緑川水系、清流の柏川で沢登り☆ [熊本県下益城郡]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月26日 (金)~2014年09月26日 (金)
メンバー
熊本パルコ店 足立、北村
天候
晴れ
コースタイム
入渓地点(70分)広場(90分)遡行終了地点(10分)林道(70分)  【コース合計 4時間】
コース状況
この日は、台風(熊本は緩やかに通過)2日後で水量が多かった。
全体的に2~5m程度の小滝がほとんどでしたが、
水量が多いためほとんど巻きました。

広場手前の堰堤は巻き道が崩壊し、巻くのに困難です。
クライミング技術がないと先に進めません。
ロープも必携です。

入渓地点まで車で行くことになりますが、道路が悪く、
車の底を石で3回擦りました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 柏川 沢登り を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

8月は雨が多く、9月には沢に行きたいと思い

『 緑川水系の柏川に行ってきました! 』

この柏川、予想以上に水がキレイで、明るく開けた沢でした♪♪
初級者コースとして紹介されていて、実際は小滝が中心で楽しめます。

ただ、広場手前の堰堤のところの巻道が崩壊しているので
登るのが困難です。力づくでよじ登る感じです。

二俣の後の二俣が分かりにくく、我々は最も左の俣に入ってしまいました。
それはそれで楽しめましたが、予定のコースより距離がずいぶんありました。
全体的に、沢慣れしている方のみ遡行できる沢ではないかと感じました。

今日は、よく身体を動かした一日でした☆

フォトギャラリー

緑川水系、清流の柏川で沢登り☆

大きなヘアピンカーブのあたりが入渓地点です。 工事車両も通るので、少し寄せて停めます。 

緑が濃く、爽やかな秋晴れです♪

2日前の雨で、水に勢いがあります! おそらく通常より水量多いです。

やっぱり、水と戯れると楽しい(^^)/

比較的やさしい小滝が多いです♪ 開けてて気持ち良いです☆

水、激しすぎませんか??  ほとんどの滝を巻きます、ここは左に巻きです。 ⇐  

つるつるの岩、少し難しいです。 この上部はさらに難しい。

滑ると危ないので、ロープを出します。

飛龍の滝、  とでも勝手に名付けました。 ずぶ濡れ必至なので、左に巻きました ⇐

水キレイです。 想像以上です。

小滝でシャワークライム!

問題の堰堤。 左に巻くはずですが、巻道が崩壊し困難です。

高巻を試みるが厳しいので、懸垂下降で下りて仕切り直し ⇓

なんとか崩壊した巻道を登り切ります。 広場で安堵のランチタイム。

分かりにくい二俣直後の二俣。我々は左の沢に入ってしまいました。九州の沢と源流では直進するコースが載っています。

ずいぶん登りました。 コケが美しい♪ さらに上部は倒木が目立ちます ⇑

倒木で面白くなくなったので、10分ほど伐採地を横切り、力づくで林道まで出ます。

林道を下山中。 トイレがあるあたりを通過 ⇓

ゴーール!! 今日もたくさん身体を動かしました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部