紅葉の天狗池

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月27日 (土)~2014年09月29日 (月)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
1日目 上高地-(3時間半)槍沢ロッジ-(4時間半)槍ヶ岳山荘
2日目 槍ヶ岳山荘(2時間)南岳小屋-(2時間)氷河公園-(2時間)槍沢ロッジ
3日目 槍沢ロッジ-(2時間半)上高地
コース状況
横尾~槍ヶ岳山荘までの道は、年々きれいに整備されていっています。歩きやすいです。
槍ヶ岳~南岳間は手を着くような岩場が頻出します。雨天時注意。
氷河公園までの下り始めは急勾配の鎖場です。あまり鎖に頼らないほうが歩きやすいです。
2日目は早く出発すれば、上高地まで行けます。最終バス時刻注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 槍ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉の天狗池を見に、槍ヶ岳へ登ってきました。
ベストシーズンだったにもかかわらず、例年より早い紅葉のためか、土・日なのに思ったほど人はいませんでした。
天狗池でいっしょに逆さ槍の紅葉を楽しんだのは4人ほど…信じられないほど空いていました!

天気が良く風も穏やかだったため、槍沢の歩きは熱中症が心配されるほどの暑さでした。
水場の水沢では頭をつっこんでいる人も。
飲料が水オンリーの方は塩分補給もお忘れなく!

南岳までは爽快な稜線歩きが味わえました。景色がいいので、余計な写真をたくさん撮っちゃいます。
大喰から振り返った槍、中岳から振り返った槍、南岳から振り返った槍…
帰って写真の整理をしていると、同じようなものばっかり撮っててびっくりします。

氷河公園はすこし風がありました。
私は気にせず撮ってしまいましたが、水面の逆さ槍がぶれていました。先に到着していたみなさんは、風が止むまで待機するようでした。辛抱強い…!

大曲や丸山などの紅葉スポット以外も、すべてが色付いているので大興奮でした(ひとりで)。ちょっとした道が紅葉のトンネルになっていたりして、すぐカメラを構えて立ち止まってしまうので、コースタイム要注意です!

フォトギャラリー

目的地は天狗池

上高地から2時間で横尾へ到着

沢沿いも色付いてます

槍沢ロッジを過ぎると紅葉が本格的に

大曲

大曲分岐

すごーい

きれー!

丸山

ちょこっと雪渓を渡ります

播隆上人が改ざんするときに利用した播隆窟

殺生分岐からがしんどい…

夜は満天の星も見えました

翌日中岳からの槍

穏やかな南岳

ここから氷河公園へ

高度感のあるくだり

天狗池から分岐へ戻ってきました

槍沢ロッヂお世話になりました

上高地ただいまー!ほんとにいい天気でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部