カナディアンロッキー アシニボインハイライントレイル(後編)

川﨑 哲郎
キャンピングリサーチ 西宮山口店 店舗詳細をみる
2014年08月29日 (金)~2014年09月01日 (月)
京都店 川﨑 その他1名
天候
1日目 曇り時々晴れ 2日目雨のち曇り時々晴れ 3日目晴れ時々曇り 4日目 曇り時々晴れ
1日目 サンシャインデイロッジ(130)ハワードダグラスレイク(150)ポーキュパインキャンプ場
2日目 ポーキュパインキャンプ場(180)オグレイク(120)アシニボインロッジ(30)レイクメイゴッグキャンプ場
3日目 レイクメイゴッグキャンプ場(100)ナブレット(65)ナブピーク(100)アシニボインロッジ(25)レイクメイゴッグキャンプ場
4日目 レイクメイゴッグキャンプ場(30)アシニボインロッジ → ヘリコプターにて下山
コース状況
「アシニボイン・ハイライントレイル」

カナダのマッターホルンと呼ばれるマウント・アシニボインを目指して歩く

全長28キロで高山植物で有名なサンシャインメドウズとアシニボインの
間近にあるアシニボインロッジをつなぐトレイルです。

<アクセス>
予算や歩く方向にもよりますが、今回個人の場合のアクセス方法を
紹介します。

バンフ → サンシャインスキー場
サンシャインスキー場に連絡して交渉の結果、バンフまでピックアップ
してもらい、サンシャインデイロッジまで直接入ることができました。

アシニボインロッジ → バンフ
アシニボインロッジからヘリコプターでキャンモアの町へ行き、
そこから路線バスでバンフへ帰りました。
※ヘリコプターはアシニボインロッジへ連絡して予約しました。

個人の場合、アクセスはかなり制限されます。
バスが走っていない、タクシー呼べない、乗らないレンタカーを
借りる費用がもったいない、などかなり悩みました。

最終的に日程を調整し、ヘリコプターの飛ぶ日に合わせ出費を決意して、
ようやく個人でアクセスすることができました。

ヘリコプターは贅沢にも感じますが、遊覧飛行と考えるとなかなか有意義で
良い経験になります。

<ガスカートリッジ>
バンフにはたくさんのアウトドアショップがありましたが、
日本でみかけるメーカーはプリムスぐらいでした。海外のプリムス
ですので完璧な互換性とは言えませんが、イワタニプリムスのバーナー
に、海外プリムスの缶で使用ができました。EPI、スノーピークは
売っていませんでした。(バンクーバーではスノーピークも売ってました)

<気になった注意点>
日本ではテントの前で普通にごはんをつくったりしますが、
カナダでは必ず離れた場所に食事を作るスペースがあり、そこで
調理するようにしてください。これはテント場に臭いを残さないという
ことで、もちろん熊対策です。

また、臭いのする残飯や食品はすべて所定の熊よけBOXに収納してください。

<トレイル状況>
道はよく整備されており、迷うことはほとんどありません。
標識も充実していました。

<おすすめ書籍>
カナディアンロッキー ハイキングガイド(クラックスパブリッシング)

3日目はキャンプ場をベースに「ナブ・ピーク」へのデイハイクを
楽しみました。「ナブ・ピーク」はアシニボインエリアでは最も
人気のあるハイキングコースで、頂上(2743m)から360度のパノラマがあり
アシニボインはもちろん眼下にたくさんの湖を望める絶景です。

山頂好きの日本人にもとても良いハイキングコースではないでしょうか。

カナダではこのように、毎日せかせか歩くのではなく、ベースキャンプ
を拠点に色々ハイキングを楽しむのが特徴的のようです。

アシニボインエリアにもいくつかのハイキングコースがありますので、
時間の許す限り歩いてみると良いでしょう。

マウント・アシニボイン!

テント場からアシニボインを望む

3日目はナブピークへのデイハイク

大迫力

りりしいアシニボイン

ツーショット

稜線に出ると絶景!

いいですねぇ~

美しい色のエリザベスレイク

少しガレた稜線を歩きます

乗り越えると開けたメドウに

頂上は残念ながらガス

ついに出会えました。マーモット!

野生のマーモットです

湿原の木道

アシニボインロッジでティータイム、していたら日本人ハイカーがやってきました