冠雪の白馬岳
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2014年10月08日 (水)~2014年10月08日 (水)
- メンバー
- 天候
- 晴
- コースタイム
- 猿倉(40)白馬尻小屋(40)大雪渓(40)石室跡(30)避難小屋(50)白馬山荘(10)白馬岳山頂(30)三国境(35)小蓮華山(50)白馬大池(45)乗鞍岳(35)天狗原(45)栂池自然園
- コース状況
- 大雪渓を歩いたのは15分程度。ベンガラはだいぶ薄くなっているので、ルートから外れないように注意。また部分的に氷化しており滑りやすいので軽アイゼンを装着した方が良い。
午前10時ごろで山頂付近の気温は3度。陽射しは暖かいが風がかなり冷たいので防寒対策はしっかりと。積雪は数センチといったところだが、稜線に残った雪は凍ったり踏み固められたりして滑りやすいので注意して歩くこと。
紅葉は麓あたりまでおりてきている。
- 難易度
-
感想コメント
初冠雪から1日経って、大雪渓から白馬岳に登り、栂池自然園まで歩いてきました。
朝の冷え込みに備えてフリース着用で登りはじめ、白馬尻で薄着に。稜線に出れば冷たい風に吹かれてフリースとレインウエア、ニット帽を着用しました。
雪渓はところどころ氷化していてヒヤッとすることも。
稜線に出ると雪はまだ残っていて、一足早い冬気分を楽しみました。
早い時間は雪や濡れた岩が凍っていることもあるので注意が必要です。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















