行くぞ!三郡山縦走(福岡県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2014年10月01日 (水)~
メンバー
マウントギア大名 酒井
天候
曇り&霧
コースタイム
篠栗駅<80分>金剛頂院<80分>若杉山<70分>鬼岩谷<20分>砥石山<80分>三郡山<55分>仏頂山<20分>宝満山<70分>竃門神社
コース状況
<篠栗駅~若杉山>
篠栗駅から途中に向かったところあまり人が歩いていないためかかなり雲の巣が張っていました。ストックで払いながら歩きました。
<若杉山~砥石山>
一旦急坂を下り一般道をまたいだ急登になりますが、登山道はしっかりしていて道標もあります。後半は平坦な歩きやすい道です。
<砥石山~三郡山>
細かなアップダウンはありますが楽しい平坦な歩きが続きます。
<三郡山~宝満山>
このコースもアップダウンは少なく歩きやすいです。迷うような所もありません。最後に宝満山山頂に登る岩場に注意して下さい。鎖も設置されています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

かねてから考えていた三郡山縦走をしてきました。
コースタイムは約9時間のかなりの長丁場。その核心は最初のピーク若杉山までにありました、、、
まずは金剛頂院で道を間違える。若杉山に行くつもりが米ノ山方面に向かっていることに気づきUターン。杉の巨木が集まる大和の森に入り途中でやはり間違える。見事な二又杉を見て引き返す。さらに七又杉、大和の杉の素晴らしさに驚きつつ迷う。大和杉から引き返し分岐らしき道を進むのだがちょっと怪しい。でも階段があったりと整備されているのでどこかにはつながっていそうなのだがあまり人が歩いた気配がない、、、それでもなんとか太祖神社に到着。その後“奥の院 はさみ岩 若杉山”という看板の通り進むと本当に人の幅ギリギリの岩が現れた。スゴイ!そこをなんとかすり抜け奥の院に到着。こんなところに、、、ご朱印をいただき若杉山に向かうべく階段を登るとさっきの看板の先に出た。どうやら奥の院に行くためにぐるっと遠回りしたような感じ。奥の院に興味がなければ真っすぐ進めばいいのでした。あの看板微妙、、、こうしてようやく若杉山到着!なんとコースタイムに対して1時間オーバー。このままこの長丁場やっていけるか?!
が、その後は細かいアップダウンはあるものの比較的平坦な歩きやすい道が続きます。木々に囲まれ今た登山道はモヤっていたのでなんとなく神秘的な雰囲気を醸し出し、タイムを取り返すべく速足で進み、奇岩谷、砥石山、前砥石山、と順調にクリア。そしていよい三郡山に到着。ここは航空監視レーダーがあり残念ながら展望は人工的なものばかり。小休憩のあと頭巾山、仏頂山、、、、が、すでに時6間以上歩き続けているので小さなアップダウンでもかなりヘトヘト。シャリバテじゃない?と言われたけどなんとなく食欲もない感じ。そしてようやく、やっと、宝満山に到着!着いたぁ~~~!!着いた安心感からかお腹が急に減ってきた。時間的にはギリギリだけど後は降りるだけなのでお湯を沸かして恒例のカップラーメンでゆっくりとランチタイム。うーん、生き返る。宝満山名物の階段をなんとか降り切って竃門神社に到着。いやいや長かった、久し振りに長い長い山歩きでした。

フォトギャラリー

長い長い縦走路

トウダの二又杉

七又杉

大和杉

階段をあがって太祖神社

この看板に惑わされ、、、

でもはさみ岩を楽しめました

ようやく着いた若杉山

見事に植林された杉林

ショウケ越 道路の上に橋がかかっています

ちょっと荒れている登山道も

奇岩谷

砥石山

モヤが神秘的

三郡山

最後の岩場 鎖もかかっています ここにはクライミングルートもあります

宝満山

歩いてきた道が、、、今日はあまり見えませんね

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部