滝谷山~天ヶ岳 / 京都北山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田 哲也
京都河原町店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月27日 (月)~2014年10月27日 (月)
メンバー
北大路ビブレ店:上田
天候
晴れ
コースタイム
バス停・花背峠~30分~和佐谷峠~20分~滝谷山(876.2m)~20分~和佐谷峠~50分~百井峠~20分~天ヶ岳(788m)~20分~百井峠~30分~バス停・百井別れ
コース状況
全体的に歩きやすいコースです。

水場:なし
WC:なし
難易度
Google Map

より大きな地図で 滝谷山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京都北山にある滝谷山から天ヶ岳へ行ってみました。

バス停・花背峠を出発して、少し離れた所にある「登山ハイキングされる皆様へ」の看板の所から入山。舗装された林道がずっと続くのかと思っていたら、数分歩いた所で未舗装路へ。しばらく進むと右手に「びわ湖展望(せまい場所です。)」の看板を発見。登ってみると確かに狭い場所でしたが、琵琶湖の対岸の守山市ら辺までよく見通せます。
和佐谷峠から先は景色の変化に乏しい林道歩くものの、足元は泥だらけの水溜りが時折出現するので、泥濘に足を取られないよう注意して歩く。和佐谷峠から20分ほどで滝谷山・山頂へ到着。三角点あり、展望なし。紅葉は一部のみ。

滝谷山から林道を歩いて和佐谷峠へ引き返し、青少年村キャンプ場から百井峠へ。百井峠の標識を探して歩くうちに手前の分岐を通り過ぎてしまい、地蔵堂近くからのルートで天ヶ岳へ。真っ直ぐに育っている北山杉の木立の中を通る登山道は明るく、道も明確で大変歩きやすいです。しばらく行くと鉄塔の立っている所があり、東と西に展望が開けていました。
地図の「迷」マークのある分岐で進路を右に変更して、しゃくなげ尾根を歩いて天ヶ岳の山頂へ到着。三角点なし、展望なし。紅葉は一部のみ。
帰路は「迷」マークのある分岐から百井峠へ別ルートで下山しました。

フォトギャラリー

そろそろ紅葉です

バス停・花背峠

ここから入山

びわ湖展望(せまい場所です。

ナイス・ビュー

確かに琵琶湖が見えます

和佐谷峠

林道を行く

滝谷山・三角点

滝谷山

今日の行動食

百井峠

登山道は明るいです

南西の展望

東の展望

しゃくなげ尾根の標識

ちょっと紅葉

天ヶ岳の山頂

天ヶ岳

歩きやすい登山道

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京都河原町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部