栃木県 古賀志山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2014年10月28日 (火)~2014年10月28日 (火)
メンバー
イオンモール東久留米店 梅原  友人
天候
晴れ
コースタイム
赤川ダム駐車場⇒【65分】⇒富士見峠⇒【10分】⇒古賀志山⇒【20分】⇒御嶽山⇒【95分】⇒赤川ダム駐車場
コース状況
登りで歩いた北コースには、特に危険な場所はありませんでした。
古賀志山から御嶽山へはアップダウンのある痩せ尾根の道になるので、慎重に歩きましょう。

下りで歩いた東稜コースには急な鎖場が4ヶ所あります。
岩場歩きの経験がない方には難しいかもしれませんので、自信のない方は他のコースを選んでください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 栃木県 古賀志山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は栃木県の名山、古賀志山に行ってきました。
名前は知っていましたが、登るのは初めて。
標高は582mと高くないのですが、古賀志山には無数の登山道があり
初心者の方から岩場歩きを楽しむ上級者まで楽しめるとのこと。
古賀志山ではトレールランニングの大会があったり
クライミングのゲレンデとしても有名だと友人が教えてくれました。

今回のスタート地点、赤川ダム駐車場に着いてビックリ!
平日なのに広い駐車場には多くの車がとまっていて、人気の山だと実感しました。

登りの北コースには危険な場所がなく歩きやすいですが、
広場を過ぎると少し急な登りになります。
頑張って登りきったところが富士見峠です。
ベンチもあり休憩におすすめですが、古賀志山頂上までは10分くらい。
頂上は広くてテーブルも多いので、そこまで頑張ってもいいかと思います。

私たちは御嶽山で昼飯を食べることにしたので、古賀志山を通過。
ゴツゴツした痩せ尾根を歩いて御嶽山に到着。
頂上は古賀志山よりも狭いですが、素晴らしい景色が見られます。
以前はここにもテーブルがあったようですが、撤去されたようで今はありません。
シートを敷いて、のんびり昼食を食べました。

帰りは東稜見晴台に向かい、東稜コースで下ります。
4ヶ所ある鎖場はどれも少し長めでかなり急。
足元が見づらいのでなるべく岩から体を放し、足の置き場を確認しながら下りました。
鎖場が終わると赤川ダムまでは歩きやすい道です。

紅葉には少し早かったですが、穏やかな陽気の中を気持ち良く歩けました。
今回のコースも変化があって楽しかったですが、
古賀志山にはまだまだコースがいっぱい。
また違うコースで古賀志山に登ってみたいと思います。

フォトギャラリー

中央左のピークが古賀志山

赤川ダムの駐車場にある周辺マップ

木漏れ日が気持ちいい登山道です

とても大きなトリカブトの花を発見

尾根に上がる手前は少し急です

富士見峠はいい休憩ポイント

木の根の階段

古賀志山の頂上に到着

遠くは少し霞んでます

痩せ尾根を進みます

紅葉した葉を発見

御嶽山に到着

日光連山の素晴らしい山並み

遠くには筑波山も見えました

東稜ルートの鎖場を振り返って①

東稜ルートの鎖場を振り返って②

赤川ダム周辺の紅葉は色づき始め

紅葉途中の感じがまた綺麗でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部