四阿山~根子岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2018年05月22日 (火)~2018年05月22日 (火)
メンバー
天候
コースタイム
菅平牧場駐車場<120分>四阿山<60>根子岳<45>駐車場
コース状況
道明瞭
危険個所なし
駐車場にトイレあり
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

(菅平牧場駐車場~四阿山)
菅平牧場の前を横切り、200m程アスファルトを進むと四阿山に続く登山口があります。頂上まで、しっかりとした踏み跡と道標があり、道に迷う心配はありません。頂上まで斜度もずっとなだらかで、体力的にもかなり気持ちよく登れるルートでした。オオクイムシやウソなどの野鳥をみながら、気がつけば頂上。

(~根子岳)
四阿山頂上から少し下ったところに、根子岳へ続く分岐があります。大隙間というコルに向かって、20分程はひたすら下り。ところどころ土が乾ききらないところがあり、足元が滑るので少し注意が必要です。大隙間から根子岳へは、見晴らし最高のなだらかな稜線歩き。岩場っぽいところがありますが、北側に安定した踏み跡があるのでそちらへ。頂上につくと、高校生が遠足?でたくさんいました。

(~駐車場)
尾根伝いに安定した登山道が続きます。石がごろごろした道なので、捻挫などの怪我だけ気を付けて下れば問題ありません。途中の展望台からは、根子岳と牧場が綺麗に見えます。半分駆け足、45分ほどで下山しました。下山後のソフトクリームは最高~

北信か東信で悩みましたが、今回は四阿山へ。登りが苦手な人は、今回のート(牧場→四阿山→根子岳→牧場)がおすすめです。目立った急登はなく、2000m級の山でこれほど楽に縦走できる山は多くないと思います。初級者の方にぜひおすすめしたい山です!!

フォトギャラリー

四阿山への登山口

しっかりとした道標が続きます

中四阿

頂上近くの階段

頂上到着

四阿山頂上から根子岳

根子岳へ

大隙間到着、気持ちいい~

四阿山方面を振り返る

頂上の写真がなく、下山開始

石がごろごろ

展望台と根子岳

牧場が近づいてきました

無事下山

牧場のソフトクリームをいただきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部