入道ヶ岳

大塚 成人
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
2014年06月19日 (木)~
鷲尾(名古屋駅前)、大塚(名古屋駅前)、他1名
天候
曇り時々晴れ
9:40宮妻峡キャンプ場→10:40イワクラ尾根へ至る登山道分岐→11:20奥の谷(イワクラ尾根出合)→12:30入道ヶ岳山頂→13:30北ノ頭→14:20宮妻峡→14:30宮妻峡キャンプ場【行動修了】
コース状況
イワクラ尾根へ至る登山道はあまり人が通らないようで踏み跡が不明瞭だった。道標は所々にあるので見失わないよう注意。このあたりだけヒルが出ました。
稜線に出てからはほぼ踏み跡通りでしたが急に方向が変わる迷いやすい箇所が何回かあった。また登山道が崩落している箇所やザレザレの箇所も所々あり気が抜けない。
宮妻峡への下山道は傾斜が急なので足元要注意。

鈴鹿セブンマウンテンの一つ、入道ヶ岳に行ってきました!!
最初は普通にピークハントするつもりだったんですが久しぶりにトレーニングもしようと、
一人だけ重荷して登りました。

途中、鷲尾さんがヒルの登場にパニックになるハプニングがありましたが、
着いた山頂は広くて見晴らしも良く、快適そのものでした♪♪

山頂ではのんびり思い思いに過ごしました。
人も少なくこんなに気持の良い山頂は久しぶりでした。
またぜひ来たいですね。今度は雪のある時期に来てもいいかもしれないです。

下山は宮妻峡に向けて真っ直ぐと。傾斜はきついですがその分早く下りられました。
お疲れさまでした!!