200名山、蒜山三山縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月06日 (木)~2014年11月06日 (木)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
犬挟峠→(70分)→下蒜山→(90分)→中蒜山→(60分)→
上蒜山→(30分)→槍ヶ峯→(60分)→上蒜山登山口
コース状況
コース:上、中、下とピークを越える毎に急登します。
鎖のある急坂が数ヶ所見られましたが、下蒜山からのルーベンスでは特に必要ありません。
上蒜山からでは急な下り坂になるのでご注意下さい。

乾きにくい土壌の為、ほとんどの道がぬかるんでいました。
特に中~上蒜山間は酷かったです。
下り坂では特にスリップしないよう注意しましょう。
泥まみれにならないようゲイターも準備した方が良いです。
朝の気温は3度とかなり冷え込んでましたので防寒着もお忘れなく!

紅葉:山頂は散っていましたが、麓は丁度見頃です。

その他:上蒜山~犬挟峠のタクシー運賃は約4000円です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

200名山、蒜山三山を縦走してきました!
今年は沢山の山の紅葉を見てきましたが、
タイミングが良かったのか蒜山高原の紅葉は特に綺麗でした。
山頂こそ散っていましたが、麓の紅葉は色鮮やかな紅、黄に染まり、ススキも丁度見頃でした。
周辺の低山も紅葉がピークで秋真っ盛りな景色が印象的でした。
大山の眺望が望めるのは下蒜山と槍ヶ峯です。
槍ヶ峯ではすでにガスってましたが、下蒜山では迫力ある大山が見れました。
上蒜山の登山口は牧場にありました。さすがジャージー牛乳の地!
帰りは西の横綱、湯原温泉も近くにあるので立ち寄って見てください。
開放的な無料の露天風呂があり、紅葉もピークで心身共に満たされました♪ヽ(´▽`)/

フォトギャラリー

麓は紅葉真っ盛り!

ススキもピークです♪ヽ(´▽`)/

犬挟峠の下蒜山登山口

序盤から急登(--;)

朝霧が絶景を描く

綺麗な尾根に染まる紅葉

いい眺めです♪ヽ(´▽`)/

大山。カッコいい!

下蒜山山頂。いつまでも眺めていたい景色です。

中蒜山、また高度を落として登り直し!

紅葉は何度見ても良い(°▽°)

中蒜山山頂。大山は隠れてしまいました。。

日本海が見えます。

上蒜山の三角点は藪の中。。

蒜山三山登頂☆

ススキと紅葉。これは綺麗すぎました☆

色鮮やかな秋。

今年最高の紅葉です♪ヽ(´▽`)/

牧場風景に気持ちが和みます。

下山!気持ち良い山でした♪ヽ(´▽`)/

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部