日本200名山 紅葉探しに英彦山へ 裏英彦山道(福岡県添田町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月15日 (土)~
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
豊前坊登山口(15)裏英彦山登山口(30)北岳尾根分岐点(65)ケルンの谷(60)中岳・南岳稜線
(5)英彦山中岳山頂(25)英彦山北岳山頂(45)望雲台分岐(10)高住神社
コース状況
裏英彦山登山道は、主要登山道ではなくバリエーションルートコースになっています。
登山道入り口から北岳分岐点の約30分はわかりやすく迷うことなく歩けます。

北岳分岐点からケルンの谷までは倒木が多く、テープをしっかりと確認しながら歩行してください。
左側が断崖になっていますので慎重に歩行してください。

急傾斜を下って行き、ゴロ岩が多く見えてきたらケルンの谷は間もなくです。
ここまで標識は一つもありませんので、踏み跡とテープをしっかりと確認して下さい。

ケルンの谷から左右に分かれます。左手に進むと籠水峠を経由して大南神社・鬼杉方面に出ます。
今回は、右手の方向へひたすら尾根道を登りつめます。こちらもテープをしっかりと確認しながら進んで下さい。笹が群生しているところまで登りつめると間もなく稜線です。

英彦山中岳~北岳、北岳~高住神社までも急傾斜の登山道ですので足元をしっかりと確認しながら下山してください。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お客様から教えていただいた、英彦山の静かなバリエーションコース裏英彦山道を歩いてきました。
紅葉も楽しめると聞いていましたのでワクワクしながら登って来ました。
さすがに、主要コースとは違いかなりハードなコースでしたが、あらためて英彦山のすごさを確認できました。初心者の方には、かなりきつめのコースですのであまりお勧めはできませんが、いつかは登っていただきたいコースのひとつです。地図とコンパスを持参するのをおすすめします。

フォトギャラリー

英彦山高住神社から出発します

鷹ノ巣山の登山口方面と同じ林道を進みます

裏英彦山登山道入り口です

かなり倒木があり歩きづらいです

ここから断崖絶壁のルートのスタートです 慎重に行きましょう

倒木を何回乗り越えたことやら・・・

紅葉もぎりぎり楽しめました

ケルンの谷の分岐です 今回は南岳方面へ

ガレ場の急登が続きます

あともう少しで稜線!

なんとか稜線に出ました 三角錐の山が刈又山(960M)です

目の先には英彦山中岳が!

登頂しました

こちらは英彦山北岳(1192M)

高住神社までも急坂が続きます

望雲台近くの逆鉾岩

無事に高住神社に戻ってきました

下山のご褒美 紅葉

綺麗だ!!

英彦山ありがとう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部