福島県 滝川渓谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2014年11月13日 (木)~2014年11月13日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
駐車場(60分)見返りの滝(100分)銚子の口滝(15分)滝川の里(15分)銚子の口滝(70分)見返りの滝(40分)駐車場
コース状況
駐車場から滝川の里まで遊歩道が整備されています。
一か所、特に足場の悪い場所には、鎖も設置してもらっています。
この時期は、落ち葉が積もり滑りやすいので気をつけて歩きましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 滝川渓谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回のテーマは「紅葉狩り&地元のおそば」です。
滝川渓谷は、福島県の茨城県との境あります。
整備の行き届いた渓谷沿いに遊歩道が整備されていて、滝と里山を気軽に楽しむことができます。今回は紅葉を楽しみながら、滝川の里でおそばをいただく計画です。

滝川渓谷専用の舗装されたトイレ完備の駐車場に車を停めて出発。
この時は環境整備料の徴収はありませんでした。施設管理棟の方に挨拶をして歩き出します。

樹林に入り橋を渡り、渓谷沿いの道を歩きます。
10分ほどでおぼろ滝。渓谷の薄暗い中を、川に近づいたり、見下ろしたりしながら上流へ。鋸歯の滝、見返りの滝、みすじの滝など名前の付いた滝や川のせせらぎ、ちらちらと色づいた紅葉が楽しめます。
乾杯の滝の辺りからお目当ての紅葉が鮮やかになってきました。見上げると青い空、色づく紅葉、落ち葉の流れる川面。ちょっと幸せな気分です。

渓谷最後の銚子の口滝を過ぎると平坦になります。サラサラと緩やかな流れに沿って歩くと、手打ちそばのお店がある滝川の里に。
ところが、ちょうど着いたのがお昼時のため、大混雑。今日はお蕎麦が食べられませんでした。残念、また来ましょ。

フォトギャラリー

銚子の口滝の紅葉

管理棟のある駐車場。トイレ完備です。

樹林を歩くとすぐの橋。

まずはおぼろ滝

しっかり整備された階段

空は真っ青

二丁目の橋

上を見上げると紅葉と青空

ゆったり遊歩道歩き

落ち葉踏み踏み

まだ紅葉していない場所

絶好の陽だまりハイクです

ところどころの東屋で一休み

ちょっとだけ歩きにくい所にはしっかり鎖が

この辺りから紅葉がきれいに

乾杯の滝周辺は見事。

ひと登りしたら

最後の滝、銚子の口滝に到着

滝川の里への川沿いの道

大混雑のお蕎麦屋さん

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部