美濃禅定道で行く銚子ヶ峰・三ノ峰・別山

本田 康之
2020年10月15日 (木)~2020年10月15日 (木)
イオンモール各務原店 本田康之
天候
石徹白登山口(8分)石徹白大杉(67分)神鳩ノ宮避難小屋(23分)母御石(13分)銚子ヶ峰(43分)一ノ峰(22分)二ノ峰(31分)三ノ峰避難小屋(3分)越前三ノ峰(3分)三ノ峰避難小屋(6分)三ノ峰(35分)御手洗池(20分)別山(48分)三ノ峰避難小屋(24分)二ノ峰(57分)銚子ヶ峰(25分)神鳩ノ宮避難小屋(55分)石徹白大杉(5分)石徹白登山口
コース状況
アプローチ
・国道156号前谷から県道314号線・県道127号と進み、白山中居神社の終点まで進む
・公共交通機関は白山中居神社の上在所までコミュニテイーバスがきていますが少ない

➀石徹白登山口にトイレ・水場あります
②石徹白大杉は周りをロープで囲まれ、触れません
➂おたけり坂が短いですが急に急坂になります
➃神鳩ノ宮避難小屋はきれいなログハウス風の小屋、水場は小屋前の道を下ります
➄銚子ヶ峰は360度パノラマでベンチがあります
➅銚子ヶ峰周辺は笹が伸び、この時期はスパッツが欲しい
➆銚子ヶ峰鞍部からニノ峰の上り返しがやや急です
➇二ノ峰は縦走路上、標識がありますが、山頂はヤブをこいた所が山頂で標識もあります
➈越前三ノ峰は避難小屋後の笹をこくと、これも標識があります
➉三ノ峰避難小屋にトイレ・毛布がありました
⑪御手洗池周辺はガス時は注意
⑫立ち寄り湯は満天の湯が800円(10:00~20:00 年中無休)

美濃禅定道は美濃馬場の中宮である郡上市長滝にある長滝白山神社、長滝寺から、石徹白地区にある白山中居神社を経て、銚子ヶ峰、三ノ峰、別山を経て白山に至る信仰の道で総延長は約36㎞に及びます。現在は白山の南縦走路石徹白道として、大杉林道の白山登山口から登山道がはじまります。
数年前の残雪期に銚子ヶ峰まで登って以来になりますが、今回は三ノ峰までのピストンとして再びやってきました。最初に出てくる銚子ヶ峰(ちょうしがみね・1810m)まであがるとようやく本日の一ノ峰・二ノ峰・三ノ峰・別山と続く縦走路が見えます。この銚子ヶ峰は紅葉がとてもきれいな隠れたスポットで特に石徹白大杉~神鳩ノ宮避難小屋周辺がよく、時々見えるクマ笹に覆われた母御石あたりがとてもきれいです。
今日ば調子がすごくいいのか、かなりハイペースで銚子ヶ峰まで1時間40分、三ノ峰まで3時間30分と予定を大幅に上回りました。早朝から登っているので、銚子ヶ峰周辺のクマ笹が生い茂っている箇所がビシャビシャでスパッツを持ってこなかった為に冷たい思いをしました。ガスもなかなか晴れず、別山まではっきり見えない感じで、行程が見えませんが、歩いていくうちにだんだんガスが晴れてくると、一つ一つの峰が大きなのがわかります。ここまででおたけり坂と一ノ峰の登りが急でしんどいと感じましたが、他は見えている感じとは違って落差もなく足取りもよかったです。
体力も十分残り、三ノ峰でまだ9時と時間があるので別山まで向かうことにしました。別山も福井県側の上小池から登った際に悪天候で別山まで行けずじまいで三ノ峰止まりになっていたので未体験ゾーンです。途中、別山平の御手洗池からの別山は逆さ別山が見れて、なかなか絶景です。このあたりは花が咲き乱れるので6月頃に来たいところです。別山の稜線から振り返る別山平もなんとも桃源郷のような笹原できれいな場所でした。別山平あたりから夏場に歩いた白山がはっきり見えます。三ノ峰から別山は少し長く感じましたが、ここでもハイペースは変わらず、別山まで1時間と結局、石徹白から4時間30分で来れました。
秋晴れの涼しいコンディションのおかげでこんなに早く来れました。悪場もなくよっぽど歩きやすかったと思います。別山から帰る途中、もうガスが立ち込め、白山・別山も見えなくなりましたのでもう30分も遅れていたら絶景も見れずじまいでよかったです。帰りもしばらくガスのなかでしたが、ニノ峰あたりから前方の銚子ヶ峰がはっきり見え、改めて、山の大きさが分かりました。この先、下山まで天候は回復して、きれいな紅葉が楽しめました。銚子ヶ峰山頂でなんと春日井店スタッフと出会い、あまり好日山荘スタッフとは被らないことが多いのでびっくりでしたが、お互い、この日の紅葉が楽しめてよかったです。

紅葉と銚子ヶ峰

石徹白道を行きます

紅葉真っ盛り

神鳩ノ宮避難小屋

ガスがだんだん晴れてきました

よも太郎山・願教寺山の稜線もきれいです

一ノ峰

ニノ峰方面を振り返ります

越前三ノ峰

三ノ峰と避難小屋

三ノ峰から別山

御手洗池から別山

別山到着!早かったです。

二ノ峰・一ノ峰・銚子ヶ峰

歩いてきた一ノ峰・二ノ峰・三ノ峰

銚子ヶ峰と春日井店スタッフ

これから帰る稜線は紅葉最前線