摩耶山~ぷらぷらと紅葉狩り~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月18日 (火)~2014年11月18日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
阪急岡本(15)登山口(50)虹の駅(50)掬星台(60)杣峠(60)阪急岡本
コース状況
一部沢沿いを歩いたので足場は悪いです。踏み跡も少なく、道標なしです。
その他登山道は歩きやすいです。道標もあります。
難易度
Google Map GPSファイル
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲の紅葉具合が気になり大筋のルートだけを決めて、あとは気分の赴くまま歩いてきました。

登山口からすぐのところに吸い込まれる風景があったので、ふら~っと吸い込まれていってみました。
沢をつめて上がった先には麻耶ケーブルの虹の駅。そこからは登山道が続きます。
すごく親近感のある名前の「麻耶の大杉さん」に会いに行ってみました。
枯死しているもののその偉大さに感嘆の声が漏れちゃいました。

昨年整備された天上寺跡で歴史を感じながら摩耶山山頂へ向かいます。
掬星台に主役を取られた感のある山頂を後にして掬星台へ。紅葉が綺麗でしたよ。
独り占めの掬星台をしばし堪能しながら、どこ行こうか考える。

その後は現在の天上寺にお参りして、穂高湖でまったり。
山の空気といい景色を眺められて満足したのか自然と足はカスケードバレーへ。

ぷらぷら散歩で気持ちのいい山行となりました。

フォトギャラリー

あぁ綺麗

阪急六甲駅からスタート

登山口で準備体操

しょっぱなから、この景色に引き込まれて

登山道を離れて沢をつめる

廃屋2つ

こんなとこに出てきました

修復中の仁王門

途中から良い感じの♪

摩耶の大杉さん。親近感が人よりあります。

摩耶山ピーク

掬星台付近の紅葉①

掬星台付近の紅葉②

独り占めの掬星台

サンシャイン!!

掬星台付近の紅葉③

天上寺に少し寄り道。中にも紅葉が。

穂高湖は少し物悲しい感じ。。

カスケードバレーは台風被害はあるものの通行可。

いい散歩になりました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部