紅葉の英彦山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月06日 (月)~2017年11月06日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
別所駐車場(65分)豊前坊(20分)望雲台(45分)北岳(30分)中岳(10分)南岳(50分)鬼杉(50分)玉屋神社(45分)奉幣殿(15分)別所駐車場
コース状況
全体的に九州自然歩道として整備が行き届いています。
鎖場が多いので慎重に行動してください。ハシゴはぐらついていました。
南岳〜鬼杉〜奉幣殿のコースは大雨の影響で荒れているところがありました。
わかりにくいところはピンクのテープに従ってください。
別所駐車場は朝8時頃に続々と埋まっていきました。下山した14時ごろにはほぼ満車でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉が見ごろだという英彦山へ行ってきました。

別所駐車場に車を駐め、スタート。
豊前坊までは楽な道です。高住神社の境内から本格的な登山道に入ります。ガレた急登です。なかなかきつい!紅葉のせいでしょうか、平日だというのに大勢の方が登っていました。稜線に出れば傾斜は緩み、一登りで北岳到着!祠があり、その後ろは立ち入り禁止でした。といってもただの立ち入り禁止ではなく、禁足地といって昔から立ち入ってはならない場所だそうです。歴史を感じます。
立派なお宮のある中岳、最高点の南岳までは割とすぐです。中岳の休憩所ではやはり大勢の方がお昼ご飯の最中でした。
さて南岳から鎖場がいくつか連続し、今回のクライマックスでした。なかでもハシゴがぐらぐらしていたのがプチ恐怖でした。
巨大な鬼杉、玉屋神社など、歴史を感じさせるスポットを経て奉幣殿に下山。途中でなんと狸に遭遇しました。

紅葉は山頂近くでは既に終わり気味でしたが、谷の方は結構きれいでした。
英彦山はいろいろなルートが開かれているので次回はまた違ったルートで登りたいです。

フォトギャラリー

豊前坊の紅葉は今が盛り。

ガレた急登を登ります。

望雲台の鎖場。足場はしっかりしてます。

望雲台より犬ヶ岳方面?

神聖な気配漂う北岳。

気持ちの良い尾根道。

谷の紅葉。

阿蘇方面でしょうか。

中岳山頂。人が多かったです。

南岳へ向かいつつ振り返って中岳のお社。

最高点の南岳。ここにもお社がありました。

南岳の岩場。真ん中に曲者のハシゴがあります。

新しい靴を買ってしまいました。喜びの一枚。

充分きれいだと思います。

鬼杉。巨大です。

ひねりのきいた木。

あっ!狸だ!

奉幣殿の池には鯉だけでなくなんとニジマスが!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部