京都 笠置でクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月19日 (水)~2014年11月19日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
JR関西本線笠置駅より徒歩5分
コース状況
岩場までのアプローチは整備された道となるため、安全です。
天気が良くても、所々岩に水が溜まっている場合がありますので、エリア移動には注意が必要です。
気温が低くなって、岩が結露していますので、滑りやすくなっています。
靴に砂も付きやすく岩も滑りやすいので、アプローチシューズでの移動がお勧めです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 笠置 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

午前9時からのクライミングですが、笠置はこの季節一日中日光が当たらないので、結露でフリクションが悪い場合があります。

本日は、上流、中流、下流エリアをまんべんなく触りました。
フリクションは冬に近くなっていますので、本気トライも可能な季節です。

本日は、以下トライしました。

■トランキライザー 三級
スタートホールドが欠けてガバからカチに。
笠置のスタンダート三級。

■スーパーカンテ 一級
スーパーカンテという割に核心がカチ保持の課題。

■プッチドミ 初段
最初の一手が核心の笠置の中ではまともなグレードの初段。

■親指君 初段
親指三連発の珍課題。初段にしては難しい。

■逃げマントル 三級
マントルが厳しい課題。人それぞれのマントルが観れる課題。

■ウォーミングガバ 四級
ガバからガバへ繋ぐ課題。若干遠いが届けば終わり。

■元祖笠置 一級/初段
フェイスなのに足が全くない。ホールドは悪いスローパと一本指ポッケ。
非常に地味だけど楽しい課題。

■黄色い博多 一級
指皮が減りすぎる課題。全て痛いカチがずっと続く拷問課題。

■トンネルホール 一級
160度程度のルーフ課題。体幹とスローパー保持が必要な課題。

■ミティゲーション 二段
二段らしい難しさ。初手から厳しいトラバース。

フォトギャラリー

親指君 初段 これは難題。

トランキライザー 三級。ホールドが欠けて増えたり減ったり。久しぶりに登った。

スーパーカンテ 一級。今日はみんな楽々完登。

逃げマントル 三級。短い課題ですが、最後のマントル核心。

プッチドミ 初段 全く駄目。前谷氏 二撃。流石。

元祖笠置 一級/初段 前谷氏のムーブを真似て何とか完登。

トンネルホール 一級 全く駄目。前谷氏完登。

ミティゲーション 二段 誰も登れず。長い宿題。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部