金剛山(ダイヤモンドトレイル最長コース起点。関屋駅から)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月10日 (月)~2014年11月10日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
関屋駅(60分)屯鶴峰(90分)岩屋峠(40分)平石峠(75分)岩橋峠(100分)大和葛城山(50分)水越峠(80分)金剛山山頂(60分)金剛山登山口
コース状況
関屋駅からは長い住宅街を通ります。正直かなり迷いました。入り組んでいるので注意が必要です。
屯鶴峰から二上山までは丸太の階段が連続します。
竹内峠から大和葛城山までの縦走はかなりのアップダウンを繰り返します。段差のある木の階段が膝にきます。
大和葛城山から水越峠までは急な下りが続きます。
水越峠から金剛山山頂までは安定した道が続きます。
千早本道で下りましたが金剛山の数ある登山コースの中で一番安定してます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ダイヤモンドトレイルは通常、屯鶴峰から槇尾山までの全長45kmの長距離自然歩道をさしますが、今回は100kmコースというのがあってその三分の一を歩きました。ちなみに100㎞コースとは、近鉄大阪線関屋駅をスタートして、屯鶴峰・大和葛城山・金剛山・蔵王峠を経て和泉葛城山も越えてJR阪和線山中渓駅までをさします。
今回は近鉄大阪線関屋駅をスタートして、屯鶴峰・大和葛城山・金剛山までを歩きました。
意外な事に関屋駅から屯鶴峰までが一番難しかったです。山ではあまり道に迷わないのですが町中ではしょっちゅう道に迷う私にはかなり難しいコースでした。
住宅街をなんとか越えて屯鶴峰からいよいよ本格的な登山道が出てきます。
ちなみにコースから少し外れますが屯鶴峰は奇勝と呼ばれるほど珍しい白い岩で成形されている風景が広がっています。一見の価値ありますので是非よって見てください。
紅葉は見頃を迎えており奇麗なモミジやイチョウが咲いていました。
大和葛城山山頂では知らなかったのですが、たくさんのススキが咲いていました。山頂は広くのんびり出来ますので休憩にもってこいだと思います。
冬は樹氷が奇麗で、5月にはツツジが見れるので一年中楽しめます。
来月は後半のダイヤモンドトレイルを歩こうと思います。

フォトギャラリー

起点となる関屋駅

最初の住宅街。

やっと道標を発見!

道路沿いをずっと歩きここからようやく本格的な登山道が登場。

急な木の階段から始まります

ダイヤモンドトレイルの標識発見。

二上山の展望台

この案内地図にだいぶ助けられました

紅葉がはじまっていました。

登り下りを繰り返します

紅葉の絨毯

光と緑のコントラストが奇麗でした

今日もいい天気でした

紅葉真っ盛り!

葛城山の紅葉

景色最高です

ススキと金剛山

水越峠

金剛山山頂。結構寒かったです

テント場付近の紅葉。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部