横浜に高尾山!?【横浜市緑区】~夕焼け目撃者~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月21日 (金)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
すずかけ台駅(15分)飯綱神社入口(5分)高尾山(15分)すずかけ台駅
コース状況
・私服で歩いても何の問題もありませんが、畑や裏の林内に入らないようにしましょう。地主の方が管理しています。
・今回載せている東京工業大学のキャンパスをぐるっと回るルートは、横浜の里山風景を少しだけ感じられます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回紹介するのは“山”というより“丘”です。が、れっきとした一等三角点がある“山”でもあります。
その山は横浜町田のインターのすぐ北にある、高尾山です。地元に帰った際はぜひ紹介したいと思っていた山です。

標高はたったの100m。登山口と呼べるとこから5分も歩けばたどり着ける山です。
地図を見ることが昔から好きで、高校の地図帳にも載っていて、「こんなところに山があるのか~」と見ていました。ちなみにGoogleマップでも結構目立っています。
高校のときはどこにあるのかわからず、それから約10年の月日が流れて山に興味を持ち、本気で探したのがつい3年前の話です。
最初見つけて登った時は「これが山か!?」と落胆しましたが、山頂からの景色は一等三角点があるだけあって、丹沢山塊の眺めがとてもよい場所です。いまでは自分のjogコースとして活用しています。

今回は最寄駅の東急田園都市線「すずかけ台」からスタートとゴールに設定するコースを紹介しています。夕方行っても支障がないので、丹沢に落ちていく夕日がとてもきれいでした。朝早ければ丹沢と富士山がくっきり見える場所でもあります。

登り口から畑を通って山頂に至ると、「飯綱神社」という社があり、そのすぐ脇にベンチと三角点があります。この飯綱神社の案内には東京の高尾山と関係がありそうなことが書いてありますが、実際にはよくわからないそうです(他の方のHP参照)。

それよりも、ここに横浜市唯一の一等三角点があるというところが訪れ甲斐がある場所です。紅葉で賑わう高尾山もいいですが、横浜市や町田市の方は、丹沢の山々や夕焼けを見に、一度こちらの高尾山へも行ってみてはいかがでしょうか?

フォトギャラリー

高尾山の全景。畑の中にあります。後ろは東京工業大学の建物(大学の方が高いですが・・・)

最寄駅のすずかけ台駅。各停しか止まりません。

国道246の歩道橋を渡ります。

すずかけ台から歩いて15分ほどで飯綱神社(高尾さま?)の入口に到着。

畑の中を通って高尾山山頂に到着。

これが横浜市唯一の一等三角点。

長津田十景。かなりローカルネタですね(笑)

「八王子にある高尾山薬王院の飯綱大権現を勧請したもの」と書かれています。無理矢理高尾山にしているような・・・

しかし眺めはなかなか良いです。うっすらですが丹沢山塊が見えています。夕日もう少し待った方がいいかな?

周辺も里山風景ですが、すぐ脇を東名高速道路が走っています。

いい感じに陽が落ちました♪

ありがとうございました。これから走って実家に帰ります・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部