田峯(だみね)観音と笹頭山(ささずのやま)759.7m 愛知県・奥三河設楽町

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年12月22日 (月)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
田峯観音・・・車で移動(25)登山口(15)笹の群生(15)山頂・・・ツェルト設営(20)登山口・・・車で移動・・。田峯観音・田峯城跡・田峯小学校
コース状況
あまり登山に訪れる人は少ないようで、踏み跡は分かりづらい。
登山コースのほとんどは林道。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

三河三観音のひとつで元は田峯城の守護観音だった田峰(だみねと読むんだそうです)観音の裏にある笹頭山(ささずのやま)に行ってきました。

山と渓谷社『愛知県の山』のNo・26.この本でもかなりの部分林道だろうと思っていましたが、まさか標高600mまで車で行けて標高差わずか160mとは思わなかった。
やはり、田峯神社に車を置いて行くべきだったか?しかしそれだと全行程(愛知県の山による)3時間50分中3時間が舗装路歩きとなってしまう・・・・この山をこの本に載せるには・・・

ただ!田峯観音売店の五平餅とルネッサンストマトは美味しい!365日休まず営業しているそうです。

今回は五平餅について学んできました。愛知県設楽町は総面積の9割が山林で1000mクラスの山に囲まれて、豊川。矢作川・天竜川といった大きな川の水源地になっています。面白いことにその水系によって五平餅のタレが違うのです!
豊川水系(今回の田峯)は味噌ベース。矢作川水系(例えば道の駅あぐりステーションなぐら)は醤油、ピーナッツ、エゴマ。天竜川水系はクルミ。これは食べ比べなくては!

フォトギャラリー

田峯城付近からの笹頭山

田峯観音駐車場からの鞍掛山

田峯観音。三河三観音のひとつで

田楽が毎年2月12日に奉納歌舞伎が行われます。

田峯観音の本堂。

登山口。ここから山頂までは30~40分とあっという間ですが・・・

スギの植林の急登が小ピークまで続きます。

足元は落葉広葉樹と松の枯葉のじゅうたんです。

三河の山に多い手書きの看板。これは上手ですね。

この山域は基本手書き。

山頂からは鹿島山と岩古谷山がよく見えます。

三角点も設置される山で東方向が眺めがいい

寒さ対策にツェルト張りました。

先週の雪の名残が・・・

懐かしさを感じる田峯小学校

田峯観音のお土産屋さんの五平餅

田峯城を見上げる。入場料¥200.この日はお休みでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部