石鎚山

田中 康祐
2014年12月18日 (木)~2014年12月18日 (木)
他 1人
天候
西之川(2時間15分)成就社(2時間)夜明峠(1時間)二の鎖小屋(3時間)天狗岳(30分)二の鎖小屋(1時間)成就社(1時間30分)西之川
コース状況
西之川登山口から成就社まで急な登りが続くが、積雪は少ない。
夜明峠あたりからトレースがなく、膝の高さより深い雪道になる。
天狗岳手前の岩の道は足場が悪かったので注意がいる。

友人と四国の百名山「石鎚山」「剣山」の二峰を登ることにしました。

一日目は石鎚山に登ることにして、前日夜に登山口まで移動。
積雪があるとの情報でしたが、登山口からは雪の気配はなく「本当に雪あるのかな?」
そんなことを友人と話ながら明日の準備を済まし、就寝。わかんは置いていくことにした。

そして翌朝、ロープウェイは使わず西之川の登山口から登る。
歩き始めてすぐに日本らしい家々があり、文化を感じる。(誰も住んでない?)
徐々に勾配がきつくなり景色の開けない樹林帯をひたすらクネクネ登る。
2時間強で、成就社に到着。立派な神社や宿泊施設などの建物が集合していて、下山したかのような錯覚に(^^;)
ロープウェイに乗るとこのあたりに到着するようだ。

成就社からはしばらく穏やかな道が続き、試しの鎖が現れる。
ここでアイゼンを装着し、試しの鎖を試すことにした。
今まで登山してきた中で1番大きいだろうなと思うほどの巨大な鎖が半分雪に埋もれていた。
ちょっとアイスクライミング風な気分でアイゼンの前爪を効かせて楽しく登っていく。
すぐに頂上につき、下降が待っている。こちらは鎖が隠れていないので、しっかり掴んで降りられた。

夜明峠あたりまでいくと積雪が急に増えた。
ここからトレースもなく、友人と二人でラッセル大会!
やっぱりわかんを置いてくるんじゃなかった。

一の鎖はさほど緊張することもなくすぐ越えられた。
協力しながら進んでいくと二の鎖小屋に到着。ここで休憩をとることにしました。
二の鎖は工事中という看板が見えたので、大人しく巻いていくことにしました。
三の鎖までいくともうすぐ弥山。凍結が進んでいたので無理せずここも巻いていきました。

弥山からは切り立った天狗岳が見えるかなと思ったが、残念ながら真っ白でした。
ラッセルのせいでだいぶ時間が押してましたが、天狗岳を目指して進みました。
ここからも足場の悪いところが数ヵ所あり慎重に進みます。

ようやく山頂「天狗岳」登頂!
写真撮影を早々済ませ、急いで下山しました。

高度差およそ1500m。ロープウェイはPM5時まで。