登り初めスノーシューハイキング 医王山に敬意を込めて

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
相馬 隆秀
大宮店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月05日 (月)~2015年01月05日 (月)
メンバー
金沢西インター大通り店 相馬
金沢西インター大通り店 形屋さん
天候
快晴
コースタイム
見上げ峠(75)西尾平(20)しがらくび(50)白禿山(50)西尾平(50)見上げ峠
コース状況
見上げ峠の分岐右手に駐車スペースあり(10~15台ほど)
そこに駐車できずに路上駐車されている方もけっこうおられました。

1/5 13時ごろの時点で医王の里キャンプ場まで除雪されていました。
自家用車で入れるかは不明です。駐車スペースはないように思います。

基本的に今回のルートは全てトレース有。
見上げ峠~しがらくび 林道歩き。スノーシュー・わかんなしでも歩けますが、時々踏み抜くことがあるので、お持ちの方は付けたほうが楽でしょう。
しがらくび~白禿山 登山道。だんだんと雪が深くなっていきます。トレースの無い所だと、ツボ足で60センチ以上、スノーシューを履いていても20~30センチ程沈みます。トレース上でも履いたほうが無難でしょう。 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 2015年登り始め。やはりまずはここに登らなければということで、金沢の里山・医王山にスノーシューハイキングに行ってきました!条件さえよければ北アルプスまでばっちり見えるので、快晴の今日は期待してもいいはず。。
 
 見上げ峠に朝9時に到着するとすでに5台ほど先行者が。それから15分程で駐車スペースは満車状態に。ギリギリセーフでした^^;
 見上げ峠からの林道は除雪されており完全にコンクリートの舗装路でした。途中で除雪車を追い抜き、医王の里あたりから雪が深くなってきたのでスノーシューを装着。新雪を踏んだり、動物の足跡を追いかけたりしつつ西尾平へ。ここからはトレースが少しゆるくなります。林道を進んで行くと、しがらくびに到着。埋もれた看板の脇に登山道への急登があります。登山道上はさらに雪が深くなります。雪歩きに慣れていない方はスノーシュー・ワカンの装着を忘れずに。林の中の急登を先行者のトレースを参考に進んで行くと白禿山に到着します。今日は遠景はガスで見えませんでしたが、十分きれいな里山の風景を満喫しつつここでゆったりお昼ご飯を食べて下山しました。
 
 標高は900m以下ですが雪がしっかり積もり、さらに金沢市街からのアクセスもとても良い医王山。特に冬場にはスノーシュー・ワカンでのハイキングを楽しみたい方に人気の山になります。ふらっと来て十分スノーシューハイクを満喫できる医王山。久々の快晴の休日満喫しました^^

 雪山ハイキングはスノーシューで快適に!浮力が大きいのでトレース上は全く沈むことなく進めますよ。さらに誰も踏んでいないふかふかの雪に自分の足跡を刻む楽しさ!皆さんも一度お試しあれ^^b

フォトギャラリー

見上げ峠からスタート なんと除雪されてます

レッツゴー

除雪作業中

医王の里 この辺りからスノーシュー履きました

ガンバ!

レッツスノーシュー

白い里山

絵になります

やっぱり一回はやりますよね

トレースを辿って

助けてください!

今日は珍しく快晴!

枝の形に氷ができてます

山頂到着!

お昼はお汁粉

お餅はバーナーでこんがりと

食後のコーヒーも忘れずに

名残惜しいが家路につきます

左側は崖です

西尾平着 ここまでくればあと少し

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部