伏見稲荷~東福寺までのんびりハイク。(京都トレイル)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
葛谷 由紀子
銀座好日山荘 店舗詳細をみる
日程
2015年01月07日 (水)~2015年01月07日 (水)
メンバー
京都店のゆかいな仲間たち 中川 葛谷
天候
晴れ
コースタイム
JR奈良線伏見駅(15分)千本鳥居(15分)奥社奉拝所(おもかる石)(10分)こだまヶ池・熊鷹社
(25分)四ツ辻(25分)稲荷山山頂(一の峯)(20分)薬力社(25分)眼力社(5分)四ツ辻
(25分)東福寺(15分)JR奈良線東福寺駅
コース状況
特になし。雨や雪のあとは階段が滑りやすいので注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お参りもして、ハイキングもしたいし、おいしいものも食べたい!


というわけで、2015年初お山は、京都トレイルの一部『伏見稲荷』へ。
日本全国各所にある神道上の稲荷神社の総本社だそうです。

(じゃ、東京の高尾山の稲荷山コースにあったお稲荷さんの親分でことだ!)



いたるところにお稲荷さんがたくさん!

油揚げやら鍵やらたくさんくわえてる!

千本鳥居は圧巻!

四ツ辻から見える京都の街並みは奥に山が見えて美しく…


美しいといいながら、
美味しそうな出汁の香りの誘惑に山頂行く前に『にしんそば』


山頂は、一の峯の『末広社』だそうで。
『末広がりに商売繁盛の御加護を得る』と言われてるそうです

『稲荷山』の御朱印はもっと下の御膳谷奉拝所でもらえます


ぐるっと一回りして四ツ辻まで戻り、
東福寺までほぼほぼまっすぐな道を下っていき終了ーーーーー。


淡交社の『京の絶景と名所旧跡めぐり』(京都店で取扱いあり)
の①伏見稲荷コースでした♪

フォトギャラリー

JR伏見駅前にすぐ鳥居。お揚げくわえてるお稲荷さん

千本鳥居。この日は右側通行の指定が。

千本鳥居の中。色鮮やかできれい。

奥社奉拝所で狐の絵馬。表情を自由にかけます。

奥社奉拝所で『おもかる石』自分が思ったより軽ければ願いがかなう。。。重い!!!

わかりやすいMAP。四ツ辻までいって右回りに。

その手前の『lこだまが池』落ち着きます。池を正面に左に進みます。

三ツ辻の先。平屋の景色が風情あり。

四ツ辻でいい匂いにつられて。。。京都といえばにしんそばらしい。んま!

四ツ辻のお茶屋さんを右にまた鳥居をずーとのぼります。

一の峯が標高233m『稲荷山』山頂。。末広社、『商売繁盛』『末広がり』ということでスーツ姿の人がたくさんいました。

無料でひけるおみくじ。大大吉とか末大吉とか、たくさんあります。

御膳谷奉拝所で『稲荷山』の御朱印いただきました。

眼力社の狐さんと眼力比べ中。

四ツ辻に戻りました。実は京都の街並みがよく見える場所です。京都トレイルの標識もちゃんとあります。

今回は東福寺方面へ。途中立派な石塚も。

泉涌寺方面へ行く方が多いですが、今回は住宅街を通って東福寺へ降ります。

東福寺の中を通って。中門をぬけてJR東福寺駅へ。

東福寺駅手前の「ここはな」で甘味を♪お正月というのもありコーヒーに金粉が。

淡交社『京の絶景と名所旧跡めぐり』①の伏見稲荷コースでした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

銀座好日山荘 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部