伏見稲荷~東福寺までのんびりハイク。(京都トレイル)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
葛谷 由紀子
日程
2015年01月07日 (水)~2015年01月07日 (水)
メンバー
京都店のゆかいな仲間たち 中川 葛谷
天候
晴れ
コースタイム
JR奈良線伏見駅(15分)千本鳥居(15分)奥社奉拝所(おもかる石)(10分)こだまヶ池・熊鷹社
(25分)四ツ辻(25分)稲荷山山頂(一の峯)(20分)薬力社(25分)眼力社(5分)四ツ辻
(25分)東福寺(15分)JR奈良線東福寺駅
コース状況
特になし。雨や雪のあとは階段が滑りやすいので注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お参りもして、ハイキングもしたいし、おいしいものも食べたい!


というわけで、2015年初お山は、京都トレイルの一部『伏見稲荷』へ。
日本全国各所にある神道上の稲荷神社の総本社だそうです。

(じゃ、東京の高尾山の稲荷山コースにあったお稲荷さんの親分でことだ!)



いたるところにお稲荷さんがたくさん!

油揚げやら鍵やらたくさんくわえてる!

千本鳥居は圧巻!

四ツ辻から見える京都の街並みは奥に山が見えて美しく…


美しいといいながら、
美味しそうな出汁の香りの誘惑に山頂行く前に『にしんそば』


山頂は、一の峯の『末広社』だそうで。
『末広がりに商売繁盛の御加護を得る』と言われてるそうです

『稲荷山』の御朱印はもっと下の御膳谷奉拝所でもらえます


ぐるっと一回りして四ツ辻まで戻り、
東福寺までほぼほぼまっすぐな道を下っていき終了ーーーーー。


淡交社の『京の絶景と名所旧跡めぐり』(京都店で取扱いあり)
の①伏見稲荷コースでした♪

フォトギャラリー

JR伏見駅前にすぐ鳥居。お揚げくわえてるお稲荷さん

千本鳥居。この日は右側通行の指定が。

千本鳥居の中。色鮮やかできれい。

奥社奉拝所で狐の絵馬。表情を自由にかけます。

奥社奉拝所で『おもかる石』自分が思ったより軽ければ願いがかなう。。。重い!!!

わかりやすいMAP。四ツ辻までいって右回りに。

その手前の『lこだまが池』落ち着きます。池を正面に左に進みます。

三ツ辻の先。平屋の景色が風情あり。

四ツ辻でいい匂いにつられて。。。京都といえばにしんそばらしい。んま!

四ツ辻のお茶屋さんを右にまた鳥居をずーとのぼります。

一の峯が標高233m『稲荷山』山頂。。末広社、『商売繁盛』『末広がり』ということでスーツ姿の人がたくさんいました。

無料でひけるおみくじ。大大吉とか末大吉とか、たくさんあります。

御膳谷奉拝所で『稲荷山』の御朱印いただきました。

眼力社の狐さんと眼力比べ中。

四ツ辻に戻りました。実は京都の街並みがよく見える場所です。京都トレイルの標識もちゃんとあります。

今回は東福寺方面へ。途中立派な石塚も。

泉涌寺方面へ行く方が多いですが、今回は住宅街を通って東福寺へ降ります。

東福寺の中を通って。中門をぬけてJR東福寺駅へ。

東福寺駅手前の「ここはな」で甘味を♪お正月というのもありコーヒーに金粉が。

淡交社『京の絶景と名所旧跡めぐり』①の伏見稲荷コースでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部