武奈ヶ岳目指すも、、御殿山(比良)までしか・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月09日 (金)~2015年01月09日 (金)
メンバー
川西店 本田康之
他1名
天候
コースタイム
JR堅田8:55⇒坊村9:36(江若交通バス)
坊村(6分)明王院(104分)846P(72分)御殿山(120分)坊村
坊村15:46⇒JR堅田16:30(江若交通バス)
コース状況
①京都方面からだと花折トンネル前から道路が白いですので、車なら冬用装備が必要か
②JR堅田駅からのバスは1日3本で朝は1本
③坊村バス停にトイレがあります
④御殿山コースの登山口は明王院に入った箇所からスタート(標識があります)
⑤スタートまじかの急なジグザグ道が歩きにくい
⑥846mピーク手前の坂から雪が深くなり、846mピーク付近から霧氷の世界でさらに雪が深い
 (846m以降はトレ―スが風が強く、消えています)
⑦今回はワカン・スノーシューが活躍
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

武奈ヶ岳(ぶながたけ・1214m)を目指しました。今回はバスの為、9:45に坊村からスタートして、武奈ヶ岳14時でイン谷口17時30分下山という概算で臨みました。しかしながら、雪が深く、思うように進めず、御殿山(ごてんやま・1097m)で13時になってしまい、ここから1時間では武奈ヶ岳には到達できないだろうし、坊村に帰るなら今しかないということでここで終わりました。御殿山から先のワサビ峠手前まで偵察しましたが、相変わらず雪が深く、雪も深々と降り続けるし、何も見えないことを考えると得策でしょうか。先行者と交代とはいえ、846mピークから手前から雪が深くなり始め、トレースも埋まっていた感じからすると厳しい様相でした。
バスがあと1時間早かったたらと思うと残念ですが、マイカーでないとこのスケジュールでは厳しい実感でした。逆コースで坊村15:46のバスに乗れるかというので次回はやってみたいと思います。

フォトギャラリー

登山口の坊村集落

明王院

最初が急です

道はわかりやすい

大木があります

すでに膝あたりの雪

雪が深くなりだしてきました

坊村集落がみえます

セミの抜け殻発見

ここからが急です

霧氷がでてきましたね

やっと846mピーク

風も強く、霧氷の世界

空を見上げれば

雪が膝上です

御殿山

引き返します

ナメコ発見

ナメコのぬめりはなく凍っています

スノーシューなら縦横無尽

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部