いいお天気千ヶ峰(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月04日 (水)~2015年02月04日 (水)
メンバー
イオンタウン姫路 山平 WEBショップ 山本
天候
快晴
コースタイム
三谷登山口15分雄滝雌滝40分あと842m看板60分山頂90分三谷登山口
コース状況
今日は気温も高かったので、山頂手前では雪が解けて登山道がドロドロでした。
雌滝・雄滝から上は軽アイゼンが必要です。山頂に着くと、平日ですがわりと賑わっていました。
市原方面から来られた方はスノーシューで上がってきていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

わかんを購入したので、使ってみたいなーと思っての千ヶ峰登山。

先月行ったスタッフは、登山入口には全く雪がなかったと言っていましたが、数日の冷え込みで、登山口から雪がみえていました。

雌滝・雄滝を過ぎてからは、軽アイゼンが必要です。(ストックもあるとかなり助かりました)

天気も良く気温も高かったので、木に乗っている雪が上から落ちてくることもしばしば。

所々、ロープがはってありますが、雪で隠れていたりして、かなり湿っています。
今日はメリノウールのグローブを付けていることが多かったので、ロープはできるだけ持たずに登りました。

山頂手前では、雪が溶けてドロドロ。滑りやすくなっています。要注意!(下山時は特に気を付けて)

山頂からは氷ノ山から笠形山まで、良く見えました。風もなかったので山頂でランチしましたが、山頂には東屋的なものはないので、風が強い日は市原方面へ下りると東屋がありますよ♪

せっかくなので、1日遅れの節分も楽しんできました!
今年も山でたくさんの福が訪れますように♪

フォトギャラリー

1日遅れの節分しましたー

登山口

雄滝

雄滝

雌滝側

晴れて風もなし

橋を渡って

大きなつらら

看板み~っけ

ロープも雪の中

トンネルみたい

雪がいっぱい

こちらも雪ついてますよー

ぐんぐん進んで

おー景色が開けてきた

山頂到着ー

お湯が沸くの早いよ!

コンビニおにぎりの雑炊

山頂でわかんの練習

下山時もつららは残ってました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部