夏の福岡近郊トレイルラン!!『井原山(983m)水無谷ルート』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年07月13日 (水)~2011年07月13日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
野河内渓谷入口-(30分)-水無登山口-(5分)-水無分岐-(40分)-井原山山頂-(35分)-水無登山口-(25分)-野河内渓谷入口
コース状況
 スタートから水無登山口までは、沢沿いの林道で、涼しく快適に走れます。水無登山口からは本格的な登山道で、滑りやすく道幅も狭くなります。沢を渡渉する箇所も多く、歩きの場合は、ミッドカット以上のシューズがオススメです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 井原山(水無ルート) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 人気の井原山にトレイルランニングに出かけました。沢沿いのコースをマイナスイオンを浴びながら走れました。途中にオオキツネノカミソリの群落地がありますが、まだ数えるほどしか開花しておらず、満開まではもう少しかかりそうです。山頂までは、最後の登りが急ですが、開放的な360度の大展望でした。南側は有明海や熊本方面まで見渡せますので、近郊のかたには是非オススメします。午後から崩れる予報でしたが、幸い雷雨には遭遇せず、最後まで天候に恵まれ、いい汗をかけた一日でした。

フォトギャラリー

アップにちょうど良い沢沿いの林道を走ります。

夏のリフレッショ その1「ミスティ3.0oz」 ミストパワーですっきり!

西日本有数のオオキツネノカミソリの群落地があります。

沢を何度も渡渉しながら高度を上げていきます。

まだ少ないですが、開花していました「オオキツネノカミソリ」。

笹のトンネルを抜けると山頂が見えてきました。

山頂より北側は福岡市内から糸島まで一望できます。

雷山への縦走路と西側の展望です。

下りは往路を戻ります。

夏のリフレッシュ その2 ファイントラック「ナノハンカチ」 クーリング効果抜群!

フクロウに似た「こうぞう岩」から湧き水が出ています。

野河内渓谷入口に無事戻ってきました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部