みんなでトコトコ山行脚 飯綱山(長野県 1913m)編

渡部 嘉章
2017年09月12日 (火)~
名古屋栄店 渡部 足立
グランフロント大阪店 鷲尾
阿倍野ハルカス店 豊島
調布パルコ店 家田
新潟店 渡辺
天候
曇り
登山口駐車場>20分>南登山口>100分>富士見の水場>40分>西登山道分岐>13分>飯綱神社>10分>飯綱山山頂>15分>西登山道分岐>27分>富士見の水場>60分>南登山口>15分>登山口駐車場
コース状況
・整備の行き届いた歩きやすいコースです。

・一部鎖場がありますが、危険度は低いです。

・コース上にお手洗いはありません。(駐車場にあり)

・途中に水場があります。

・日本200名山ではあるものの、あまり知らなかった山。登山の企画を見てすぐさま参加に挙手!しかも次の日には登って見たかった戸隠山!楽しみです!!

・各地から参加者が飯綱山の駐車場に集合し、ワイワイと喋りながらスタート。鳥居のある南登山口までしばらくは車道歩きです。

・鳥居をくぐって登山道に入ります。曇天が残念ですが雨ではないので良かった。登山道の脇には綺麗な花や珍しいキノコが見られ、特にキノコに目を奪われ、皆と間隔があいてしまう事しきりでした・・・。

・駒つなぎの場所で少し休憩を取り行動開始。じっわじわと高度を上げていきます。森の中を歩くコースなので全く展望はありませんが、大きなヤマホグチが咲いていたり、きれいな水場があったりと、結構飽きずに歩けました。

・しばらく歩いて西コースとの分岐に近づくと樹林帯を抜け、やっと展望が得られます。ここで!なんと分厚く覆っていた雨雲が少し晴れ、素晴らしい眺望が少しの間得られました!!これには参加者全員の歓声が響きました。ちょうど分岐に近かったので、しばしこの眺望を楽しみました。

・樹林帯を抜け、分岐を越え、登りきったところに飯綱神社があります。ここから山頂まではさほどきつい部分もなく、のんびり歩いていると山頂に着いた!と言う感じでした。

・山頂部は広くて晴れていたらいい展望が得られたのでしょうが残念ながら奇跡は2度は起こらず、霧まで立ち込める有様でした。結構冷えるの休憩も早めに切り上げ下山開始です。

・下りは往路を戻るだけなので、何故か皆寡黙に淡々と結構なペースで下っていきます。樹林帯に入ってもペースは変わらず、あっという間に登山口に着いた感が有ります。余韻、なかったなぁ~。

・鳥居を下りきった後に話を聞くと、「早く下らないと、戸隠蕎麦の店が閉まってしまう!」からだそうです。それは一大事なので、そそくさと車に乗り込みお蕎麦屋さんへ!!何とかギリギリ間に合った・・・。安堵の一息で登山を振り返りながら美味しいお蕎麦を頂きました。さぁ、明日は戸隠山ですね!!

アザミの向こうに雲海と山塊。ずっと曇っていたけどちょっとだけのプレゼントかな。

地図を見ながらみんなでワイワイ。さぁ、出発です。

今回は南登山口から頂上を目指します。

おっ!なんだこのトゲトゲだらけのキノコは!!初めて見る~!!!

新緑まぶしい樹林帯をカメラ片手にどんどん登っていきます。

時折地図で位置確認。ガスっている日は特に慎重な行動が求められますよね。

オオヤマホグチも結構たくさんありました。みんなはあんまり興味なさそうでしたがね。

何か珍しそうな花が!イカリソウでもなさそうだし・・・。また後で調べてみよう。(結局確定できず・・・。)

富士見の水場で喉を潤します。天然水のお味はいかがでしょうか?

アケボノソウも咲いていました。

頂上に近づいてきました。どんどんテンションが上がっていく隊員A&I。

足元にマツムシソウ。全く注目されていなかったけど、ワタクシの好きな花の1つです。

雲海広がる展望に歓声を上げるレディース2名。ずっとガスってたから感動しますよね!

お地蔵様のおぼしめし。山頂まであと少しですよ。

山頂に着きました!が、辺りは真っ白で全く展望無し。女帝のパワー恐るべし・・・。

全員で記念撮影。晴れていればどんな光景だったんだろうか。

さぁ、下山開始です。

ガスっているのでみな淡々と、黙々と下っていきます。

やや明るくなってきた空に徐々にテンションが上がってきたメンバー。声を掛けると各々ポーズをとってくれます。

山をおりると晴れてくる・・・。山あるあるです。鳥居の前で女帝の撮影会・・・。なぜ?まぁいいか。さぁ明日は楽しみな戸隠山だ!!