金峰山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月28日 (月)~2013年10月28日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
瑞牆山荘-(50分)-富士見平小屋-(50分)-大日小屋-(35分)-大日岩-(120分)
-金峰山山頂-(80分)-大日岩-(25分)-大日小屋-(40分)-富士見平小屋-(35分)
-瑞牆山荘
コース状況
道はよく整備されており、標識も随所にあるので迷う心配は少ないでしょう。
ただ、瑞牆山荘から入ると、やや距離があるので、初心者にはいささかキツいかもしれません。
また、山頂付近では岩場も出てきます。滑落・転落には要注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

金峰山は、東側の大弛峠から入ると、2時間半ほどで山頂に立てるので、初心者の方はこちらから登るのもいいかもしれません。
金峰山の西側に位置する瑞牆山荘から入れば、歩き応えがありますし、美しい樹林帯も通ることができるので、ある程度経験のある方はこちらがオススメです。また、稜線に出れば背の高い木がなくなり、岩稜地帯になるので、アルプスの様相も感じることができます。晴れていれば頂上からの景色も抜群で、富士山や南アルプス、八ヶ岳や瑞牆山などを一望することができます。途中にある大日岩や、頂上付近にある五丈岩などの巨岩も見応えがあり、全体的に飽きさせないコースです。また、富士見平小屋を拠点にすれば、一泊二日のスケジュールで瑞牆山に行くこともできます。

フォトギャラリー

瑞牆山荘から出発です。

美しい緑の林を進みます。

林道を通ると、瑞牆山の荒々しい姿を臨むことができます。

富士見平小屋。ここで登山道は、金峰山方面と、瑞牆山方面に分かれます。

大日小屋。このあたりまでは、道は比較的なだらかです。

八ヶ岳もよく見渡せます。

大日岩。高さ30mほどの、大きな一枚岩です。

砂払ノ頭。ここで樹林帯を抜け、稜線に出ます。

雲の上に、頭を出す富士山。

南アルプスも、かなりはっきりと見えます。

この稜線を辿っていきます。左の方に見える突き出た岩が、山頂付近にある五丈岩です。

見通しの利く稜線から、瑞牆山を見下ろします。

頂上はもう間もなく。

迫力ある五丈岩。信仰の対象になっており、金峰山のシンボルです。

そのすぐそばにある、山頂に到着!

もと来た稜線を下り、振り返ります。なかなかどうして、アルペンチック。

稜線を離れ、再び樹林帯に入っていきます。

明るい森が続きます。

夕日が富士見平小屋一帯を赤く照らします。

ちょっと暗くなってしまいましたが、無事、瑞牆山荘に到着です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部