カミホロ正面壁 左クーロアールルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年02月05日 (木)~2015年02月05日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
凌雲閣駐車場(90分)正面壁左クーロアール取り付き(180分)頂上(70分)凌雲閣駐車場
コース状況
正面壁は岩の露出が多くバイルが効かないところも多くあった。
プロテクションも残置がほぼなく、ピトンやカムデバイスを多用。
ピッチの切り方、流れを配慮し3か4ピッチ、ビレイ解除はカミホロ山頂。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この上ない天気の中再びカミホロ。
朝は今シーズン1・2を争う寒さの中、カミホロ頂上に構える正面壁へと向かいます。
今回は視界もばっちり、前回なぜ間違えたかと思うくらい・・顕著に尾根を詰めます。

目的のルートは正面壁 左クーロアールルート、総合的な能力を要求されるルートです。
正面壁までは雪面もしまっていたためラッセルもなく順調に到着。威圧感のある正面壁が目の前です。
取り付きは凹角状の岩が取り付き点ですが少し左側辺りから取り付きました。

1P目は特に雪付きが少なくバランシーな場面やスリリングな登攀が楽しめます、下部のワンポイントは
フリーで11aくらいあるんじゃないかと思いました。
2P目狭く深いチムニーに沿ってクライミングこういうの最高ですね。3P目、そこからも岩の露出が割と多くピトンやカムを
多用してランナーが取れる箇所が多くみられました。
4P目は状態がよければ、コンテでも可能です。終了点は山頂という最高のロケーション。360°の見晴と
太陽の暖かさに感動しました。

やはり登りごたえのあった正面壁、非常に好印象で楽しめまた来たいと思いました。
雪付きの条件や、気象などによっても左右されるとは思いますが、登り切った満足感の得られる好ルートです。

フォトギャラリー

何度見てもカッコイイ正面壁

朝のきりっとした空気が漂ってます

取り付き尾根へ

正面壁左

1P目やらしかったです

3つくらいポイントがありました

2P目のチムニー

ここを挟まります

3P目クーロアール

最高のロケーション

最後のピッチを抜けると・・・

カミホロ山頂!

快晴無風!

この上ない天気の中下ります

雪も安定していたのでコルから下降

登っていた正面壁

何度も見とれます

八ツ手岩もきれい

最高の場所です

またきま~す

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部