ポカポカ陽気の六甲山(芦屋川駅→荒地山→最高峰→有馬温泉)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年02月21日 (土)~2015年02月21日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
阪急芦屋川駅→7分→芦屋川、高座の滝方面分岐→7分→城山・荒地山方面分岐点→33分→鷹尾山→21分→高座谷への分岐→22分→七右衛門嵒→26分→荒地山→5分→なかみ山→10分→荒地山への分岐→28分→雨ヶ峠→40分→本庄橋跡→37分→一軒茶屋→5分→六甲山→76分→かんぽの宿 有馬→16分→有馬本温泉 金の湯→9分→神戸電鉄有馬温泉駅
コース状況
荒地山への登りは急な岩の登りあり、ルートがわかりにくい個所もあり、やや中級者向け。
雨の日は避けたほうがよいでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

友人と久しぶりに一緒に山に行くことに。
まだ六甲山に登ったことがないということなので、六甲山の人気No1ルートである、阪急芦屋川駅から最高峰に登って有馬温泉に下って温泉というプランで。

通常はロックガーデンを経由することが多いのですが、お天気が良かったので、荒地山(あれちやま)に寄り道して、少し岩登り気分も味わってもらいました。

ハイシーズンの休日は大混雑のこのルートも、2月は比較的すいていますね。
気持ちよく歩けます。

荒地山は急な岩の登りあり、ルートがわかりにくい個所もあり、やや中級者向けですが、アスレチック気分が味わえ、変化に富んだ風景が楽しめるのでお勧めです。
ただ、岩が滑りやすいので、雨の日は避けたほうがよいでしょう。

2月にしてはかなり暖かい日だったので、七曲りの登りでは少し汗ばみました。
六甲山頂付近も雪はなく、裏六甲の登山道も凍結、積雪個所はありませんでした。

有馬温泉は「銀の湯」は2015年夏まで改装のため休業中です。
「金の湯」は休日は大混雑なので、今日は魚屋道登山口近くの「かんぽの宿」の日帰り入浴で。
土日休日は1,000円ですが、混雑してなくて快適です。

フォトギャラリー

荒地山からの神戸の街の景色が美しい

高級住宅地を登っていくと、にロックガーデンと荒地山への分岐があります

今日はいい天気です

登山道のあちこちでイノシシが耕した跡があります

荒地山へ向かって気持ちの良い登り道です

岩の鎧をまとった荒地山

難関・岩梯子です

かなり高度差があります

次の難関・岩のトンネル「七右衛門嵒」

ザックを担いだままだとトンネルを越えられません…

やっとくぐれました!

まだ難所は続きます

荒地山山頂に展望はありません

雨ヶ峠。ここでお昼ご飯にします

久しぶりの六甲山頂です!

魚屋道(ととやみち)は広くて緩やかで快適です

ところどころで大きな崩落個所が。昨年の台風での被害だと思われます

温泉は魚屋道登山口近くの「かんぽの宿」で。土日休日は1000円です

やっぱり炭酸せんべい

有馬温泉駅にゴール

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部