新十津川町 待根尻山BC

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林 勇樹
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月25日 (水)~2015年02月25日 (水)
メンバー
サッポロファクトリー店 林
他1名
天候
曇り
コースタイム
除雪終点(80分)ピンネシリ登山口(180分)待根尻山
コース状況
尾根上、稜線上ところによりウインドクラスト、東側に雪庇が発達。
沢筋はここ数日の北海道の状況を考えると、"当たり"の雪でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

樺戸山塊の主峰ピンネシリの真横にある待根尻山へ。
ピンネシリがアイヌ語で「男の山」を意味するのに対し、マチネシリは「女の山」を意味するそうです。

長い林道歩きを経てピンネシリの登山口に到着。
夏道の尾根上を行くか、引き続き林道を行くか迷いましたが、楽そうな林道を選択。
途中ショートカットしながら夏道に合流。あとは尾根上を待根尻山へ向かって登っていきました。

当初はピンネシリを予定していましたが、疲れたので待根尻山に変更しました。
待根尻山への尾根は深い沢地形のトラバースが何度かあり、またクラスト斜面で板がずれるシチュエーションがあり、手こずりました。

帰りは待根尻山から北東に派生する沢筋を滑りましたが、クリーミーで予想以上に良い雪でした。
林道に合流してからは車まで7kmのストック激漕ぎ。
キックバックトレーニングさながら二の腕がパンプアップしましたが、もう今シーズンあと何度と味わうことが出来ないであろう雪質に、満足の一日でした。

フォトギャラリー

良い雪でした。

スタート

登山口 今回はもう少し林道を詰めました。

遠くにピンネシリ

待根尻山

重い雪

もうすぐ山頂

ピンネシリ

山頂

滑走開始

いい感じ

オープン斜面が続きます。

良い斜面でした。

沢筋を落として

登り返して

反対斜面へ

ふきのとう

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部