福智山 ~疑似ファミリー登山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月25日 (水)~2015年03月25日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
上野峡・白糸ノ滝==(25分)==虎尾桜==(15分)==林道出会い==(80分)==八丁ノ辻==(15分)==福智山山頂
コース状況
登山道は分かりやすい。
入山後しばらくは、沢筋が多いため濡れている箇所があり、足元を滑らさないように注意が必要。
八丁ノ辻に向かうコースは急登が続くので、ペースの配分を考えてしっかり登って下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

もう春がそこまで来た~!桜!桜を見に行こう!
っと言っていたら、アルバイトさんがお子さんを連れて一緒に行ってくれるとの事なので、擬似ファミリー登山が実現しました。
場所は福智山で決定。
中腹にあるエドヒガンザクラの大木『虎尾桜』を経由して、福智山登頂を目指します。

当日、初対面にも関わらず、しっかりと挨拶が出来る元気なお子さんと対面し、わいわい言いながら登山スタート!!
道すがら、気になる木の葉や木の実を集めながら歩く子供たちが微笑ましく、こういう登山もいいな~と感じました。
そんなこんなで虎尾桜に到達しましたが…まだ咲いていない_(._.)_
残念でしたが、また来ればいいし…気を取り直して山頂でおにぎりを食べようを合言葉に、ちょっと大変(急登)な登山道を元気に進みます。
子供たちにはキツイかな~と思いましたが、普段から登山に出掛けているだけあって、しっかりと自分の足で山頂に辿り着きました。
山頂は綺麗に晴れ渡り、おいしいお昼を食べる目的が果たせました。
帰りは登り以上にたくさんのお喋りをしながら下山しました。

普段、単独行が多い僕にとって、小さな子供と登山をするのは非常に貴重な経験で、とっても楽しい1日でした(^o^)ノ
また機会があれば、一緒に登ろうね~!

フォトギャラリー

快晴の福智山山頂。

駐車場から1分で到着できる白糸ノ滝。

子供は元気に登山道を進んで行きます。頼もしい!

丸太橋出現。足元には細心の注意を!!

県下最大のエドヒガンザクラ『虎尾桜』

かなり暖かくなってきたので、咲いてるかな~っと思っていたのですが…出直します。

丁度いい形の木に腰掛ける。

倒木にも腰掛ける。

子供は遊びの天才です。森の中では何でもオモチャになります。

林道ではしばらくこのでっかい木を運んでいました。

再び森に入る前に振り返ると、福智町の景色が見渡せる。

森の中は急登の連続。

森を抜ければ見晴らしがよくなります。さぁもうひと頑張り!

福智山はススキの多い山です。

大きなケルンの前でポーズ!決まってるね(^o^)/

その頃、お姉ちゃんは先を急ぐ。

全員が見渡せる岩の上で、みんなが追いつくのを待っててくれました。

山頂の石積みの上に姉妹揃って。

ちゃんと山頂まで自分の足で登ってきた証拠の記念写真。

小さな姉妹と、大きな岩。遠くの町並まで綺麗に見えますね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部