栂池自然園から白馬岳(2932m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月28日 (土)~2015年03月28日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
栂池ロープウェイ自然園駅-(75)-乗鞍岳-(100)-小蓮華山-(75)-白馬岳-(60)-小蓮華山-(60)-自然園駅-(20)-栂池ゴンドラリフト栂池高原駅

総行動時間:約7時間
コース状況
ロープウェイのチケットを購入する際は登山届を提出する必要がある。
栂池高原周辺はバックカントリーで人気のフィールドなのでトレースが多い。それだけにルートを間違えないように注意。

白馬大池は夏道ではなく、南側をショートカットする。いったん池のコルまで降りた後の登りは見た目ほど急ではないが、クトーを使ったほうが楽に登ることができる。
小蓮華山の稜線に出ると、クラストしていたり凍結したりしているが、所々踏み抜きの危険もあるので、やはりスキーが良い。

小蓮華山からは岩の露出が多くなるのでスキーを脱いでアイゼンがベター。良く効いて歩きやすい。
2750m付近にやや急な斜面があるが、特に危険個所はない。ただし稜線上は時折、バランスを崩すほどの突風が吹いていた。
また信州側に雪庇が出ているので寄りすぎないように。

スキーを使えば下りの時間をかなり短縮できるが、8時始発のゴンドラ、ロープウェイを利用して、且つ歩きでの登山となると、日帰りはよほどの健脚者でなければ時間的に厳しい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

栂池自然園から白馬岳まで、スキーを利用して登ってきました。

さすが週末の栂池、チケット売り場には長蛇の列が。予定より30分遅れてゴンドラに飛び乗り、ロープウェイに乗り継いで自然園まで。沢山のスキーヤー、スノーボーダーで賑わっていました。
しかしそんな喧騒も乗鞍岳まで。そこから先は数パーティのみの静かな尾根歩きです。

天気も良く、小蓮華山までは風もほとんどなくアンダーと薄手のフリースシャツで汗をかきながら登りました。

しかし標高3000m近い稜線の風は強く冷たい!2766mの小蓮華山からはゴアのジャケットを羽織ります。スキーも脱いでアイゼン装着。
1時間ちょっとで白馬岳山頂に到着しました。久しぶりの白馬岳頂上からの景色はやっぱり最高です!剱岳も変わらず、ドドーン!と聳えておりました。

風も強いし時間もないので早々に下山開始。
下山中右手斜面を覗き込むと、白馬沢や金山沢に滑り込む人たちがいました。
あっという間に小さくなっていく彼らを眺めながら、自分も滑り降りてしまいたいという気持ちをグッとこらえます。だって、栂池の駐車場に泊めた車に戻らなくてはならないのですから!!

小蓮華山を過ぎてひと下りしたところから、自然園めがけて斜面に滑り込みました。しかし未熟な僕は、自然が創り出した見事な波上の雪に打ちのめされ、恐る恐るずり降りていくのでした。
スキーの上手い人が羨ましい限りです。
最後は滑りやすいゲレンデを、疲れた足をガクガクいわせながら滑って帰りました。


なにはともあれ、今回も大満足の山行でした!

フォトギャラリー

天狗原から乗鞍岳への登り

頚城山塊の展望良し。

白馬大池からの登り

白馬岳への主稜線

後立山連峰

小蓮華山の鉄剣

小蓮華山より

テカテカです。

頂上間近

振り返る。日本海も見えます。

もうすこし!

タイマーで。変な格好に・・・。

ドドーン!

時折突風

ドロップP

滑りにくい・・・

でも自然の造形美

自然園はまだ雪に閉ざされてます。

林道を下ってゲレンデへ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部