南アルプス 鳳凰三山縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年04月29日 (水)~2015年04月30日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目 夜叉神ゲート(60)夜叉神峠小屋(120)杖立峠(150)苺平(30)南御室小屋

2日目 南御室小屋(60)薬師岳(40)観音岳(60)地蔵岳(70)観音岳(30)薬師岳小屋(70)南御室小屋(45)苺平(75)杖立峠(50)夜叉神峠小屋(40)夜叉神ゲート
コース状況
杖立峠から少し先に進むと雪が出てきます。薬師岳小屋までは雪が残っており、危険個所も数カ所あったので、アイゼンは必要です。稜線は観音岳と地蔵岳の間に雪が残っていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年初のテント泊として鳳凰山を選びました。この日の天気は快晴で標高1300mの登山口でも暑いくら

いでした。が、標高を上げてくとだんだんと涼しくなり、標高2400mにある南御室小屋では、夜はマイ

ナスの気温になります。この時期に行かれる方は、装備に気をつけましょう。

今回のルートはロングコースでしたが、西側に見える白根三山がずっと励ましてくれました。観音岳ま

で登るとご褒美と言わんばかりに富士山、仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、北アルプスなどが惜しみな

く見えます。

やはりアルプスは最高でした。

フォトギャラリー

鳳凰三山の主峰、観音岳に向かう稜線。

夜叉神峠登山口

夜叉神峠。ここで初めて白根三山と相まみえます

テントを担いで、せっせと登ります。

木々の中を歩きます。気持いいー。

今日の昼ごはんはこんな感じ。自分不器用ですから…

匂いにつられてやってきたのかな。

杖立峠から少し先に進むと雪が出てきました。

苺平

少し下ると南御室小屋に着きました。

早朝出発。まずは薬師岳を目指します。これは白根三山。

いよいよ薬師岳山頂が見えました。

景色が凄い!

雲海に浮かぶ富士山

八ヶ岳

観音岳に向かう途中、薬師岳方面を振り返ります。奥には富士山も!

鳳凰三山の最高峰に到達です。

地蔵岳への稜線。奥には甲斐駒ケ岳もみえますね。

あれが噂のオベリスクか。

オベリスクに到着。さあ帰ろう。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部