雪道?夏道? 残雪の立山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月30日 (木)~2015年04月30日 (木)
メンバー
単独
天候
快晴
コースタイム
室堂(45)一の越(50)雄山(45)一の越(30)室堂
コース状況
室堂~一の越 雪がしっかりと残っています。10本爪以上のアイゼンがあると斜面でのすれ違いなど、咄嗟のときでも安心でしょう。
一の越~雄山 ほぼ夏道が見えてます。一か所、数メートルだけ雪が残っていますが、早朝など凍っていなければ大丈夫でしょう。しかし、滑りやすい砂利や拳大の石、大きい岩で構成された登山道です。特に降りの際、下の方に石を落さないように注意しましょう。
雄山~大汝方面 今回は歩いていませんが、相談窓口の方のお話では、「夏道は見えているが、所々固く締まった雪が付いているためキックステップでは厳しいところがある。面倒くさがらずにアイゼンの着用を」ということですので記しておきます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

4月16日に立山黒部アルペンルートが全線開通になったので、早速残雪の立山に行ってみました!景色はバッチリで登山自体も楽しく堪能できました^^

快晴の予報の立山。今回室堂周辺は風も無く直射日光がとても暑く感じられましたが、稜線に出ると冷たい風が強く吹いておりとても寒かったです。どんな状況になってもいいように皆さんしっかりと準備なさってください。
比較的気温が上がることもある時期だけに、ニット帽、バラクラバ、ネックゲイターなどの小物は意外と忘れがちになりますが、稜線上で強風に晒されたときにとても頼りになりますので是非持って行ってください。他にもグローブも天候に応じて使い分けるように複数用意しておく方がいいかと思います。
荷物を減らして楽に登山をするのもいいですが、しっかりと状況を想定して、どんな時でも降りてこられるように準備するのも大切だと思います。
皆さん、安心安全に登山を楽しみましょう!

※現在、立山ではスキーヤー・スノーボーダーに限らず登山者でも入山届の提出やビーコンの携帯がルール化されております。入山の際はご確認ください。

フォトギャラリー

立山駅でケーブルカー

その後バスに乗り換え景色を楽しむ 立山杉

立山室堂到着 入山届を忘れずに

いざ出発!

竹のポールに従って登っていきます

ザックザックと進む

肉眼だとキレイな輪っかの虹なんです><

一の越山荘

ここからは夏道が見えてます

右手前が竜王岳 奥には槍ヶ岳まで見えてます

あと一登り

山頂到着!見ての通り素晴らしい展望!

山頂にはしっかりと雪が残ってます

鳥居も埋まってます

立山連峰の稜線

一の越まで岩と砂利の道を降ります

一気に室堂まで下山 お疲れ様でした

番外編 バスターミナルに多数の観光客

雪の大谷

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部