北アルプス 爺ヶ岳東尾根 1日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2022年01月24日 (月)~2022年01月24日 (月)
メンバー
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
鹿島山荘-(300分)-1767mピーク(雪洞泊)
コース状況
積雪量多く、湿り気が多く重い。樹林帯はトレースが残っているが雪が固まっていないのでグズグズ。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬季バリエーション入門ルートとして挙げられる爺ヶ岳東尾根に挑戦しました。
今年の北アルプスは積雪量が多くラッセルに悩まされると思ってましたがトレースが残っていたおかげで時間通り進むことが出来たのは良かった。

という事で登山口である鹿島山荘横から始まる急登を登って行きます。
一気に300メートルぐらい登り、緩やかな傾斜をスノーシューに履き替えて進みます。
早朝の締まった雪質ならワカンでも良いだろうが今年の今時期はスノーシューですね。
この後もスノーシューの出番が多いです。

樹林帯の中をある程度進むと景色が広がります。正面に爺ヶ岳が見え、左には鹿島槍、遠くは八方尾根まで。
雪洞を掘ったところは1767m付近でしたが1978mピークまで行った方が良い雪洞が掘れそうです。テント泊の人はここが人気みたいですね。確かに眺望が良かった。

早めに泊地に着いたのでベンチを作って爺ヶ岳を眺めながらこの日は早めに就寝。

フォトギャラリー

鹿島山荘からスタートして急登を登ります。300mほど上がったところ。

ヤマテンの天気予報が外れた。天候の改善が遅れているです。景色が無い尾根をスノーシューで上がっていきます。

雪が多く雪庇が発達。

前後を交代してスノーシューで高度をかせぎます。

すぐに疲れて前後交代。このあたりは雪が締まってます。

同行者の行動食の一部。練乳は冬季登山の行動食に挙げられる事が多いですよね。濃いかなぁと思ったが意外の良いかも。

目指す爺ヶ岳が見えてきました。ガスも取れそうです。

爺ヶ岳をバックに・・・

爺ヶ岳。ここから見える景色はとても綺麗です。

白馬方面も綺麗に見えます。

1767メートル付近で雪洞泊。ここは雪洞掘るのには適さないです。5箇所ぐらい掘りました。

信濃大町の街並みが見えます。爺ヶ岳は街から近くて良い。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

松本パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部