春 新緑の小川山クライミングキャンプ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月28日 (木)~2015年05月29日 (金)
メンバー
天候
両日 晴れのち曇り
コースタイム
廻り目平から各岩場まで10~20分
コース状況
途中、パラパラ雨が降ったが、岩場、登山道には問題なし。
廻り目平キャンプ場の目の前のある金峰山荘、日帰りお風呂も利用可。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

クライマー仲間や先輩方とワイワイ賑やかな恒例行事ともなった小川山クライミングキャンプにお誘い頂き行って来ました。

そこまで登りこんで鍛えてたわけでもなく、久々でしたので傷を沢山作りながらも楽しく登る事ができました。
5.9~5.10bと、毎回挑戦してるグレードとほぼ一緒ですが、色んな課題により全く違う顔が見られるんだなと、苦しめられます。

今回、とても印象的だったのが小川山レイバック。5.9初心者並みのレベルかも知れませんが今まで、このような登り方をしたことがなく、大変苦戦し、でもまた登りたいと思える課題は初めてでした。
クラックに手を限りなく奥まで入れて挟むので手が皮膚が、ガリガリになるとの事で初テーピングも体験。
今回もまた、初づくしで新鮮でした。
いつも気力で突破してるようなものなので、しっかりした足さばき体勢で技術で突破したいと、切に願うばかりです。

それにしても、小川山レイバック、見た目スタイルが吸い込まれるかのようにかっこいい。一目惚れならぬ一目岩惚れです。

フォトギャラリー

一番印象に残った小川山レイバック。

久々に来ました小川山の廻り目平。

では、出発!

お久しぶり、トムといっしょ5.10a八幡沢左岸スラブ 。

スラブ岩のアップ。持ち手ガバな部分も無いツルツルな面を登るのです。

上級者の見学 .1

上級者達は岩と会話できるらしい。。。

上級者の装備。もう、、、既に何だろう。

なかなかアップダウンの多い道を行き、、、

お久しぶり妹岩に到着のカシオペア軌道5.10b挑戦中。

初使用グリグリ。

上級者の見学.2

クライミングで果敢に登って攻めるのもいいんですが、ふと眺めると良い景色です。

足下は常に気を付けましょう。

途中、沢も渡り、、、

憧れの絶景 小川山レイバック到着。上級者の見学.3

まだ、レイバックとは言えない登り方。いや、しがみついてる(苦笑)

何となく様になってるような小川山レイバック5.9

休憩できる足場でしっかり体勢維持して休憩中。まだこの先を登る。

名残惜しく、もう下山。春は花もキレイ。岩場と共に見とれる。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部