みんなで登る瓢ボルダー【岐阜県美濃市片知】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2016年04月04日 (月)~2016年04月05日 (火)
メンバー
天候
雨のち晴れ
コースタイム
大阪府尼崎市より高速道路使用で加島経由で美濃まで。
美濃で降りて下道で30分弱で岩場上流エリアの駐車場へ。
途中コンビニ&サービスエリアでの休憩を入れて合計約3時間半程の行程です。
入山受付所で300円/人のお支払いはお忘れなく!
コース状況
岩と岩をつなぐ道は整備されていますが、それでもしっかりとしたシューズをお勧めします。

4/4はお昼頃まで雨予報だったので、現地には15時頃着。
ほぼすべての岩が濡れていたが、『おおスラブ』をタオルで拭いて登ることに。
翌日は一部の岩を除き乾いて、かなり良いコンディションになりました。
前日雨が降っても、止む時間によっては翌日も問題無く登れる事が分かりました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘の社員でアウトドア活動をするイベントという事で、
久しぶりのフクベにボルダリングに行ってきました。

初日はほとんど登れずでしたが、2日目は快晴。
成果もあり、メンバーにも恵まれ、とても楽しい岩行となりました。

下記今回登れた課題
=======================
①シンバル      3段      FL?
②シンバ       3段      RP
③バックドロップ   1級?初段?  RP 
④抜けがけ      4級      OS     
⑤逃げ腰       4級      OS
⑥おおスラブ 左   6級      FL
⑦おおスラブ 右   9級      FL
⑧ 〃 中央から右へ 5級位     FL
⑨マントル少佐    4級      RP
⑩サンダース軍曹   6級      RP
⑪ボブ二等兵     10級     OS
⑫かぶと岩左面
ガバスタート     5級位     RP
=======================
2016年目標  200段
現在の累計  62.5段

①は以前に左足ヒールを痛めていた時に、
ヒールをかけた状態で痛むかどうか確認する為に一度だけぶら下がってしまった課題。
今回、最初のトライで完登。ほぼFL、という事になるのでしょうか。
内容もラインも素晴らしく、お勧めの一本です。

②はシンバルのスタートから、反対面に出て悪いカチを繋いでいく課題。
見るからに得意系で、7~8トライで完登。右足ヒールが重要でした。
リップ取りのパートも面白く、ぜひトライしてもらいたい課題です。

③は、かなりテクニック系の課題。
今回下部の染み出しがあり、なぜか僕だけ上部に行くと手がビショビショに。
何とか染み出し部分を触らない様に気を付けて完登。
1級とか初段とか言われていますが、本当のところは不明。
※とりあえず間を取って1級/初段で換算

④⑤は共に化石岩にある課題。
高さも丁度良く、充実感のあるライン。
下地も悪くないので、アップにお勧めです。

⑥⑦⑧はおおスラブのスラブ面の課題。
雨後にトライしたのでかなり怖かったです。
真ん中は恐怖でみんな仲良く敗退。またやります!

⑨はその名の通りマントル課題。
核心部は高さが無いので安心してトライ出来ます。
内容も面白いので是非やって欲しいです。アプローチのすぐ脇にある岩です。


今回は登りだけで無く、スタッフ同士で色々な話が出来てとても充実した内容でした。
企画してくれたとっちーくんに感謝です!

フォトギャラリー

おおスラブ 右 9級

シンバル 3段

かっこいいライン!

バックドロップ 1級?初段?

ムーブが多様。

かなりのテクニック系。

下部は染み出していました、、、

ホッピングマシーン 初段

上部が悪いんです!

マントル少佐 4級

少し左上して、、、

ヒールに、、、

乗り込んで、プッシュ!

枕 初段

かなり疲れます!

ここからも難しい!

気合を入れて、、、

ガバへ!!!

適当に登ったライン!

楽しかったー!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部