夏の利尻山へ!!
- 投稿者
- 小山田 隆博
- 日程
- 2015年06月13日 (土)~
- メンバー
- 小山田 妻 2名
- 天候
- 曇り時々晴れ
- コースタイム
- ゆーにーキャンプ場(45分)北麓野営場=登山口(5時間)長官山(2時間15分)頂上(1時間30分)長官山(3時間20分)北麓野営場(35分)ゆーにーキャンプ場
- コース状況
- 各合目ごとに標識もあり迷いやすい箇所などはありません。8.5合目にある避難小屋あたりまでは高山植物を楽しめます。
6合目あたりから急な登りとなります。9合目からはがれが多くなり、登山道の崩壊も激しく大きくえぐれているところもあります。登山者の急増なども大きな要因のようで整備補修もされていますが、予算や人での関係でなかなか進んでいないようです。
水場は北麓野営場からすぐの登山道にある甘露泉のみです。途中で補給できませんので要注意。沓形コースは崩壊が激しいようで入る人はやや少なめのようです。僕らはゆーにーキャンプ場に宿泊していたので登山口のある北麓野営場まで往復4キロ通常より長めの山行となりました。
- 難易度
-
感想コメント
3月に続いて夏の利尻に行ってきました。夏の利尻は初めてで、登山者を含めて観光客が多く、冬の寂しい利尻島は違い大変賑わっていました。登山者も北海道以外からも多く来ているようで、利尻の人気っぷりを実感しました。
天気は残念ながら曇りで頂上も真っ白なガスの中でしたが、登山道の脇に咲く綺麗な高山植物を楽しみながらゆっくりと登りました。往復で12時間越えと予定コースタイムよりも少し長くかかりましたが、充実した楽しい山行でした。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















