滋賀県 鶏冠山~竜王山【金勝アルプス】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
町田店 店舗詳細をみる
日程
2015年07月03日 (金)~2015年07月03日 (金)
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
桐生若人の広場キャンプ場駐車場(30分)落ヶ滝(30分)鶏冠山への分岐≪鶏冠山往復50分≫(40分)天狗岩(30分)白石峰(20分)竜王山(10分)白石峰(20分)狛坂磨崖仏(60分)桐生若人の広場キャンプ場
コース状況
・雨上がりのためか、さらに岩が滑りやすくなっていた
・天狗岩の下にある、鉄骨の橋が少し錆びていたので気を付けてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

7月最初のお山は、滋賀県の金勝(こんぜ)アルプスに行ってきました!
場所は、滋賀県の大津市と栗東市の間にあります。
金勝アルプスの最高峰は、『竜王山』。標高は604mです。
北側には、『鶏冠山(とさかやま/けいかんざん)』、490mがあります。

今回は、桐生若人の広場キャンプ場に車を停めて、竜王山~鶏冠山を縦走しました。
ジャングルのようなシダ道を抜けると、『落ヶ滝』に着きます。一枚岩を流れ落ちる美しい滝でした。
他にも、金勝アルプスには『九品(くぼん)の滝』や『白糸の滝』『瀬戸ケ滝』などがあります。

そして、今回の一番の見どころは『天狗岩』です。
スタートは曇りでしたが、天狗岩に着いたときは青空が!
低山ながらも、琵琶湖や比良山系が見渡せる抜群の眺望でした。
あまりの心地よさに30分ほど写真を撮ったりゴロゴロしたり居座っていました(笑)

竜王山に到着したあとは、『狛坂磨崖仏(こまさかまがいぶつ)』に向かって下って行きます。
磨崖仏とは、岩壁や露出した岩など掘られた仏像です。合計12体の仏様が浮き彫りにされています。
荘厳な雰囲気の場所でした。


金勝アルプスは、沢沿いに登ったり、岩をよじ登ったり、滝の近くに行けたりと、
低山ながらもたくさん楽しめるところがポイントだと思います。
大人も子供にもおすすめしたい山です!

フォトギャラリー

9:20着 駐車場は3台ほどしか停まっていませんでした

では、いってきま~す!

まずは落ヶ滝を目指します

シダがたくさんあり、雨上がりの感じが心地よい

何回か沢を渡るところがあります

落ヶ滝。下から見ると迫力あります。

滝をバックにぱしゃり♪

次は鶏冠山へ向かいます。滑らかな岩の上を歩きます。滑らないように気を付けます。

結構急斜面に見えますが、ロープをしっかり持てば大丈夫です

分岐。鶏冠山方面へ。

鶏冠山(491m)山頂。分岐から20分ほどで到着♪

鶏冠山なので、鶏の真似してみた。ココココーココーコーコー♪

天狗岩への尾根。

そびえたつ天狗岩。カッコいい~。あそこに向かって歩きます。

天狗岩到着。街並みが一望です。天狗岩を登る直前のベンチでお昼ご飯を食べました♪

竜王山への分岐、白石峰。看板が細かく書いてあります。

八大竜王を祀ると言われる社が見えると、もうすぐそこが山頂です。

金勝アルプス最高峰の竜王山(604m)到着♪こじんまりとした山頂でした。

下山途中の狛坂磨崖仏。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

町田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部