巨岩を楽しむ! 岩石山(454m) 福岡県田川郡添田町

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月23日 (火)~2015年06月23日 (火)
メンバー
アイム小倉店 原
天候
コースタイム
添田神社(15分)三の滝(15分)一の滝(30分)岩石山山頂(5分)国見岩(15分)チョックストーン(20分)国見岩(20分)奥ノ院(25分)添田神社
コース状況
一の滝周辺が道幅が細く、道もぬかるんでおり歩きにくかったです。
その他は特に難所はなく、奥ノ院側はよく整備されておりファミリーにも安心して歩きやすいと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

添田町の岩石山に登ってきました。
展望の良い山でしたが、生憎の天気で遠くまで見ることはできませんでした。
国見岩や八畳岩、名無しのチョックストーンなど、山の名の通り大きな岩がいくつもあり楽しませてくれました!
登山道に入ってすぐと、古井戸付近と2回鹿に出会いました。
登山道以外にはいのししや鹿用の罠が仕掛けてあるようなのでご注意ください。

下山後に道の駅おおとう桜街道に立ち寄りましたが、温泉施設や物産館がありこちらもおすすめです!

フォトギャラリー

添田神社にお参りして出発です!

すぐにうっそうとした森の中に入ります。この付近で鹿を見かけました。

三の滝

二の滝

一の滝

針の耳手前の鎖場。

針の耳

天狗岩

天狗岩上からは展望が良いです♪

本丸跡

山頂の展望台より

国見岩

梵字岩の上からの展望。高度感があります(^_^)

八畳岩。その名の通り、8畳ほどの広さのある岩です。

八畳岩の上でしばし休憩。我が家の寝室より広い^_^;

八畳岩から更に北側に下っていくとチョックストーンがあります!

分かりづらいですが、かなり大きなチョックストーンでした!!

山頂に戻り、別ルートから下山。こちらは山城の門などが建てられていた跡の様です。

奥ノ院

立派なお城があると思ったら、温泉などがある「添田ジョイ」でした。添田神社はすぐそこです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部