東北の旅♪蔵王山(山形県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年07月08日 (水)~2015年07月08日 (水)
メンバー
イオンタウン姫路 淺野 明石大久保店 山平
天候
☁☂
コースタイム
蔵王地蔵山頂駅5分蔵王地蔵25分ワサ小屋跡30分避難小屋10分熊野神社・熊野岳山頂20分ワサ小屋跡50分いろは沼30分樹氷高原駅
コース状況
馬の背カルデラ(想定河口域)は入ることが出来ませんが,付近までは行けますので、お釜も見ることが出来ます
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

姫路店移転に伴い、登山シーズンにお休みが頂けたので、思い切って東北へ★

蔵王ロープウェイ 樹氷高原駅・蔵王地蔵山頂駅と2区間乗り継いでの登山スタート。
(ロープウェイはホームページにお得な割引チケットがありましたよ)

山頂駅周辺は観光しやすい木道のコースがあり、ハクサンチドリの花が咲いています。

そこからさらに上に登っていきます。

コイワカガミ・ヒナザクラ・ウラジロヨウラク・コバイケイソウ・アオノツガザクラ・マイヅルソウ・ツマトリソウ。数種類のお花が登山道のわきに咲いていますので、ゆっくり写真を撮りながら、地蔵山・ワサ小屋跡方面へ。木道以外は石がごろごろした道ですが、残雪はなく、トレッキングシューズでも大丈夫そうです。

ワサ小屋跡は、熊野岳方面に至る登山道、神社への参拝道で最後の上り口にあたる場所ですが、おワサさんと言われる姥神(ヤマンバさま)が、なかなかの迫力で待ち受けています。

首元が白いのは、以前首なしになったことがあるそうです。現在は首も修復されていますので、安全な登山を見守ってくれていると私は思っています♪

避難小屋に到着したころ、小雨が降り始め、馬の背方向は立ち入り禁止なので、とりあえずお釜を拝見!

立派なお釜!!

周辺にはコマクサがたくさん咲いていました✿

熊野神社・熊野岳山頂を経て、丸印のついた石を頼りにワサ小屋分岐まで下ります。

今度はそこからいろは沼方面へ。

途中に道幅がやや狭い所もありますが、歩きやすいです。少しずつ草木が茂った道に入るので、小さな虫も飛んでいます。

マイヅルソウ・ゴゼンタチバナ・シャクナゲ。急に視界が開けて、沼地へ出ました。
いろは沼(標高1400m)~観松平へと出て、樹氷高原駅へ戻ってきました。

たちより温泉スポットは、周辺にたくさんありましたが、今回は「源七露天の湯」に入りました。

フォトギャラリー

蔵王のお釜

蔵王地蔵

ハクサンスミレ

木道で登っていきます

コイワカガミ

ウラジロヨウラク

ヒナザクラ

アオノツガザクラ

石が敷き詰められています

ワサ小屋跡の姥神さま

お釜見えましたー

女王コマクサ

熊野神社

山頂です

目印をたどって

いろは沼コースへ

マイヅルソウ

ゴゼンタチバナ

いろは沼 池塘

ゲレンデを下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部