栃木百名山 錫ヶ岳

2015年07月13日 (月)~2015年07月13日 (月)
天候
1:45 日光湯元スキー場
3:25 前白根山
4:00 白根隠山
5:45 錫ヶ岳 休憩15分 6:00出発
7:40 白根隠山
8:10 前白根山
9:20 日光湯元スキー場
コース状況
危険個所 白根隠山から錫ヶ岳方面に下る岩場 急な斜面の上にザレ場もあるので、滑り落ちないように注意!

白根隠山から先はクマ笹の多い地帯を通過します。藪こぎが多いので、雨の次の日や朝などは笹が濡れているため、ハードシェルとゴアテックスの靴を装備していったほうが良いかと思います。(私はタイツと短パンで行ったので、靴の中と下半身がずぶ濡れになってしまいました(+_+))

気温は、AM3:00の前白根山頂で15℃、日が出てからもかなり快適なコンディションでした。ただ、稜線は風が強いので、ウインドシェルを持参すると安全に歩けるかと思います。

先週に引き続き、今週もロングトレイルに行ってきました。今回のルートは、距離は長いが、長く開けた稜線歩きを楽しめます。うまく時間を調整すれば星空下のトレイルから夜明けのトレイルへの切り替わりを楽しむことができると考え、深夜の時間帯ではありますが、思い切って出発するに至りました。湯元スキー場からすぐに暗い森のなか急登が始まり、ヘッドライトの明かりを頼りに標高を稼ぎます。そして前白根山までたどり着くとそこにはもう満天の星空が!たまにはナイトハイクもいいものですね。今度はアルプスの縦走でナイトハイクを楽しめればと思っています。(もちろん安全な稜線で!)

錫ヶ岳のモルゲンロート

ご来光を稜線で見るために、深夜に登山口である湯元スキー場を出発。この後、鹿と20匹くらい遭遇しました。

前白根山に到着!まだまだ暗いです。気温はそんなに低くないけど、風が強いです。

少しずつ明るくなってきました。日光連山がかっこいいです。

白根隠山に到着。バックは白根山!

先は長いぞ!

笹の葉だらけ!ここを通過した時点で足元はびしょびしょに…

夜明け前の男体山と中禅寺湖。とても幻想的な景色です。

右奥の双耳峰は尾瀬の燧ケ岳。手前右側は燕巣山、その左側に四郎岳。

まだまだ漕ぎます。

さらに漕ぎます。

漕ぎます漕ぎます…

やっと山頂!

日光方面が開けています。

帰り道、明るくなっていたので、改めて白根山をパシャリ!

白根隠山~前白根山間の稜線歩きは気持ち良いですよ。

前白根山。立派な山です。

前白根山頂より白根山と五色沼を撮影。

本日歩いた稜線を振り返りました。中央やや右にある黒いピークが錫ヶ岳です。結構歩いた感が…

湯元スキー場に帰ってきました。お疲れ様です。