北アルプス 表銀座縦走

飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2011年08月16日 (火)~2011年08月18日 (木)
千葉パルコ店 飯田
天候
晴れ後曇りのち雨
中房温泉0600~合戦小屋0855~燕山荘1000~大下りの頭1125~大天荘1330
大天荘0600~ビックリ平0730~水俣乗越1015~ヒュッテ大槍1214 ~槍ヶ岳1400~殺生ヒュッテ1500
殺生ヒュッテ0645~大曲0820~槍沢ロッヂ0910~横尾1045~徳沢1130~ 上高地1320
コース状況
急登で有名な合戦尾根ですが実際は木段などが完備されそれほどきつくありませんでした。イメージとしては丹沢の大倉尾根でしょうか。 表銀座の道は非常に歩きやすいですが、ヒュッテ西岳から先はクサリ、ハシゴが現れます。雨天でしたが問題なく通行できました。ただガレ場が多いので注意してください。 槍沢から上高地までの道は非常に歩きやすいです。

より大きな地図で 表銀座縦走 を表示

2泊3日で表銀座を歩いてきました!
初日は大天井岳を目指して歩きます。午後から雨の予報でしたので燕岳はカット。 気持ちのよい稜線歩きで大天荘に到着。
翌朝、ガスっているものの大天井岳に登り、棒ラーメンをいただき出発。「山の棒ラーメン」はシジミやネギ、ごまなども入っていて、それだけで贅沢な気持ちになれます。おすすめです!
歩いていると徐々に雲が濃くなり、ヒュッテ西岳に着く頃には本降りに。レインウェアを着用。水を買うついでに小屋の方にルート状況をうかがうと、 「このくらいなら平気ですよ」 とのこと。厳しそうなら水俣乗越から槍沢に降りようと思っていたのですが、予定通り東鎌尾根へ。 クサリ、ハシゴ、ガレ場を乗り越えヒュッテ大槍へ。ここまでで結構疲れました。 槍ヶ岳山荘では思わずラーメンを注文。一気呵成にすすり込みます。うまい! 雨はやんでいましたが、ガスガスのせいか渋滞もなく山頂へ。10人近くの方が山頂にいらっしゃいました。記念写真を撮っていただいた方、ありがとうございました。
それにしても風が強い!山荘のテント場はつらそうなので、殺生ヒュッテまで降りて幕営。それでも風が強く、設営に苦労しました。殺生ヒュッテのテント場はほとんど岩場のためにペグが効きませんでした。
3日目も曇り、時折雨がぱらついていましたが、槍沢ロッヂに着く頃には止んでいました。上高地に向けさっさと下り、温泉、トンカツを堪能して帰りました。

表銀座の稜線を歩いてきました。

中房温泉から歩き出します。

合戦小屋で一休み。

燕岳。今回は見送り。

槍ヶ岳が見えそうで見えない。

大天井岳付近のクサリ場その1。

その2。

その間に喜作レリーフがあります。

翌朝、ビックリ平にて。この時はまだ晴れていましたが…。

ヒュッテ西岳辺りから雨になりました。

天気の悪い時は、こういうのにホッとします。

ヒュッテ大槍に到着。

槍ヶ岳山荘に着く頃には一時小止みになっていました。

その隙に登頂!

槍沢には雪渓が残っていました。

徳沢にて。天気は回復傾向です。

上高地に着きました!疲れた~!