白山~アオゾラとお花のパラダイス

大道 哲哉
2015年07月28日 (火)~2015年07月29日 (水)
神戸本店 大道
     まっちゃん(おとな女子登山部)
     中島(A)
     他2名
天候
28日☁/☔ 29日☀
28日 別当出合(60分)中飯場(70分)別当覗き(90分)甚之助避難小屋(35分)南竜ヶ馬場野営場(泊)

29日 南竜ヶ馬場野営場(20分)エコーライン分岐(120分)室堂平(50分)御前峰(45分)室堂(30分)黒ボコ岩(60分)南竜分岐(15分)甚之助避難小屋(60分)中飯場(45分)別当出合
コース状況
●別当出合~南竜ヶ馬場
 雨が降るまでは極めて良好でした。
 雨が降ると登山道に雨水が流れ出るので滑らないように注意が必要です。

●南竜ヶ馬場~エコーライン経由室堂
 前日の雨で多少ウェット感はありましたがほぼ良好です。
 (トンビ岩コースは雪渓が残り所々水が浮いているとの事です)

●室堂~御前峰
 極めて良好です。

神戸店のスタッフのテント泊デビューをするべく白山へ。
白山を選んだ理由は、水が豊富でバックパックの荷物を軽くできる事とテント場に炊事棟が
併設してあるので雨天時でも快適に食事ができ、テントデビューにはうってつけの場所なのです。

28日出発時は薄日が差す絶好のコンディション。
ところが甚之助避難小屋辺りからガスってきて、おそらく山頂での景色は望めないと判断。
南竜ヶ馬場の野営場へ向かいました。
南竜道を歩いているときにポツリポツリと雨が落ちてきました。
テントを張るときはまだ何とかましでしたが、張り終えて夕食の支度中には土砂降りに…
ある程度予測はしていましたが、テントデビューのスタッフにとっては試練だったかもしれません。

翌朝は予想を上回る晴天!! 自ずとテンションも上がります。
トンビ岩コースの雪渓が不安定ということなのでエコーラインを経由して室堂へ。

室堂から御前峰への登山道はよく整備されており大変歩きやすいです。
御前峰からの景色も良く、紺屋ぇ池、油ヶ池がくっきり見えました。

下山は室堂から黒ボコ岩を経て甚之助避難小屋~中飯場~別当出合へと向かいました。
初日の夕方こそ雨に降られましたが、2日目は雨が流したチリのおかげでこの上ない晴天の下
山頂とお花畑を心から満喫できました。

テント泊の場合、夜は若干冷えますので防寒着を持っていきましょう。

【MEMO】
市ノ瀬から先は月曜午後~木曜まで、別当出合まで車で行けます。
金曜日~月曜12:00までは交通規制のため、市ノ瀬からシャトルバス(500円)が
30分毎に出ています。
8月はお盆時にまた規制が変わりますので要確認です。
詳しくは「白山観光協会 http://www.kagahakusan.jp」をご覧ください。

南竜ヶ馬場からの白山遠景 by中島さん

晴れ間が出ています

別当出合ターミナル

吊り橋を渡り

甚之助避難小屋辺りからガスってきました

南竜山荘から野営場への道

本日のお宿たち 雨デス…