栃木百名山 鬼怒沼山 黒岩山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年07月24日 (金)~2015年07月24日 (金)
メンバー
天候
コースタイム
4:40 女夫淵温泉駐車場
5:15 八丁の湯
5:20 加仁湯
5:30 日光沢温泉
6:40 鬼怒沼
7:20 鬼怒沼山山頂
9:15 黒岩山
9:55 小松湿原分岐の水場(10分休憩)
11:15 鬼怒沼
12:20 日光沢温泉
12:25 加仁湯(無料足湯にて15分休憩)
13:15 女夫淵温泉駐車場
コース状況
危険個所 特になし
鬼怒沼までの登山道は非常に整備されています。道も明瞭、案内板も多いので、道迷いの可能性は少ないと思います。
一転、鬼怒沼から黒岩山までの登山道では、案内板は激減します。足跡はしっかりついていますが、所々不明瞭なところもあるので、道迷いには気をつけましょう。山頂までの道は長く、倒木や藪などの障害も多いので、日帰りで行く場合は、時間に余裕を持って出発しましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気が悪いのは分かっていました。前日の晩、天気予報を見ながら迷いました。せっかくの憧れの山を、わざわざ悪天候のなか歩く意味があるのか…気が付いたら雨の中、鬼怒沼山に向けて出発していました。理由は、ただただ行きたかったからです。徹夜で向かい着いた時にはうっすらと明るくなり、雨も一時的に止んでいたため、張り切って出発!今回はロングルートということでトレランスタイルで挑みました。鬼怒沼はガスっていて視界もそこそこでしたが、これはこれで幻想的な雰囲気を味わうことができました。ただ晴れたときの景色も見たいので、いつかまた再訪したいと思います。

フォトギャラリー

本日の鬼怒沼はご覧の天気のため、午前中はほぼ貸切でした。

登山口。女夫淵温泉駐車場から徒歩2,3分です。

鬼怒沼遊歩道で沢沿いを進みます。

八丁の湯

加仁湯。無料の足湯があったので、帰りに利用させてもらいました。。

日光沢温泉

ここを抜けて鬼怒沼へと向かいます。水場もあります。

鬼怒沼へ近付くにつれ、傾斜が緩やかになっていきます。

鬼怒沼へ到着!

ガスガスですね…

大きな池塘から小さな池塘までさまざま。

鬼怒巡視小屋。黒岩山へ向かわれる方々はここで宿をとります。

さらに先に進みます。

鬼怒沼山山頂

小松湿原分岐地点側の水場

黒岩山山頂手前は、物凄い藪こぎです。

黒岩山山頂。さあ、頑張って帰ろう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部