日本百名山を目指して⑥~越後駒ケ岳~

渡辺 陽
新潟亀田店 店舗詳細をみる
2011年07月26日 (火)~2011年07月26日 (火)
単独
天候
枝折峠→0:40→明神峠→1:20→道行山→1:20→小倉山→1:10→百草の池→0:40→前駒→0:40→駒ノ小屋→0:30→越後駒ケ岳→0:20→駒ノ小屋→0:25→前駒→0:25→百草の池→0:50→小倉山→1:10→道行山→1:10→明神峠→0:30→枝折峠
コース状況
昭文社地図のコースタイムでは往復11時間強となっているが一般の方なら9時間あれば往復できると思います。ぬかるんだ箇所もあるのでスパッツがあると便利。百草の池までは緩やかなアップダウンを繰り返しながら登るが池をすぎると急登の連続。前駒の先にある岩場の登りが最大の山場です。山頂からは日本一の米処魚沼平野が眼下に広がり、八海山の八ツ峰が眺められます。駒ノ小屋には冷たくておいしい水がこんこんと流れていました。

より大きな地図で 越後駒ケ岳(2,003m) を表示

新潟出身ながらなかなか登る機会に恵まれなかった越後駒ケ岳。今回梅雨明けを狙って日帰りで登ってきました。尾根歩きは眺めは良いがとても暑くてややバテ気味でした。本コースは思ったよりも高山植物が少なく再度登るなら紅葉の時期に登ってみたいです。できれば越後三山縦走で・・・(無理かな?)日帰りとしてはロングコースですが越後の山も捨てがたいなという充足感を得られる名山でした。

枝折峠登山口。綺麗なトイレがあります

200名山の荒沢岳

駒ケ岳が見えてきました

中ノ岳方面

百草の池。ここ先は急登になります

駒ノ小屋。素泊まりのみです。冷たい水でリフレッシュ!

ようやく見つけたハクサンコザクラ。このコースはお花は少ないようです

高速から見上げるだけったった越後駒ケ岳山頂に登頂

日本一の米どころ魚沼平野を見下ろします