北海道!トムラウシ山(日帰り)

藤澤 雅野
立川店 店舗詳細をみる
2011年07月27日 (水)~2011年07月27日 (水)
藤澤 他1名
天候
晴れ/雨
トムラウシ温泉→駐車場(1:00)→カムイ天上(1:30)→こまどり沢(0:30)→前トム平(1:00)→トムラウシ公園(1:30)→▲トムラウシ山頂上(0:30)→トムラウシ公園(0:30)→前トム平(0:30)→こまどり沢(1:00)→カムイ天上(1:00)→駐車場
往5時間30分 路約3時間 合計約9時間
(標準コースタイム12時間30分)
コース状況
トムラウシ山にはトイレがありません。駐車場に設置されているトイレを利用されることをお勧めします。朝5:30に駐車場に到着しましたが、すでに30台程の車が停まっていました。カムイ天上までの間、ぬかるみが非常に多いです。雪渓もでてくるので、ゲイターがあると便利だと思います。こまどり沢付近の雪渓は、慣れていない方は軽アイゼンがあると便利ですが、ストックがあると歩きやすいです。初めは天気がよかったのですが、気温が下がり始め、ガスが出てきました。防寒着は必須です。ダウンまでは着ることはありませんでしたが、雨具を羽織りました。途中大きな岩をあるく箇所があります。頂上はあまり広くありません。午後から雨が降り、岩場や雪渓が滑りました。

より大きな地図で トムラウシ山 を表示

なだらかで歩きやすい道や、突然のガレ場、長い雪渓、お花畑など、変化のある山でとても面白かったです。標準コースタイムが12時間30分ということで、体力勝負の山だと思います。私は体力がある方なので、9時間で往復できましたが、山行予定は多めに取ってください。駐車場に設置されているトイレはバイオトイレを使用していました。用を足し横に付いているボタンを押すと、おがくずが回転して飲み込んでくれます。山行時間が長いこともあり、水は2リットルでは足りませんでした。途中水場もないので、いつもより多めに持参するのがいいでしょう。(私は4リットル飲みました笑)前トム平付近では、鳴きウサギがピーピーを鳴く声が聞こえます。小さいので発見しにくいですが、よく観察すれば見えます。トムラウシ登山をするにはアクセスが容易ではないので日数が必要です。しかし、本州では味わえないような楽しさがありますので、是非一度登ってみてください!そして帰りにトムラウシ温泉で一泊して、美味しい食事に露天風呂で癒されてください(*^_^*)