自分の体力に挑戦したい方どうぞ! 大品山 → 鍬崎山2090m in 富山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月04日 (金)~2015年09月04日 (金)
メンバー
単独
天候
雨!→曇り→晴れ→雨→ピーカンの晴れ
コースタイム
地鉄立山駅 -30- ゴンドラ立山麓駅 (ゴンドラ乗車 8分) ゴンドラ山頂駅 -20- 瀬戸蔵山 -20- 大品山 
-120- 鍬崎山 -90- 大品山 -30- ゴンドラ山頂駅 -(ゴンドラ乗車 8分)- ゴンドラ立山麓駅

★ゴンドラ運転情報
8月は6:00~17:00  
9月は土日祝のみ6:00~17:00 、平日は8:30~16:30
運転期間:2015年4月25日(土)~2015年11月3日(火)
定休日:月曜日
 
鍬崎山までコースタイムが8時間半のため、8月や9月の土日祝の登山をオススメいたします。

※ゴンドラに間に合わないと判断した場合、あわすのスキー場に下山も可能
この下山コースには龍神の滝や百閒滑と見どころがあります。
コース状況
道標はたくさんあり、とてもわかりやすく、
道も整備されています。
大品山から鍬崎山までの間はヤブ蚊とブヨに囲まれます。
ゴンドラが短い時間しか動いていない場合は中級者コースになります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

とにかくきついコースで、行く際は覚悟してください、笑。
体力に自信のある方にオススメいたします。
ウワサを聞いて避けていた山だったのですが、
電車とバスで行ける山とあとダイエット登山に向いてるかなと思い決めました。

知り合いに、「鍬崎山に行ってくる」というと「ドM?」と返事が返ってくるくらいの山です。

下山はあわすのスキー場に下りようと思っていたので、
確実に暗くなる可能性が高かったため、猛ダッシュで登りました。
高校時代のバスケ部の夏の合宿の猛烈ダッシュを思い出しました。

山頂からは薬師岳を真正面に拝むことができます。
今回は呼吸を整えるだけの休憩しか取らず、山頂での休憩は10分ほど。
あわすのスキー場への下山の方が、かなりの長距離なのですが、このコースで下山することを決め、
山頂をあとにしたのですが、また雨!
一気にピストンコースに変更しました。

もう登ることはないだろうなー、この急登登山。

※積雪期は鍬崎山からの下山は急なため滑落が起こっておりますので要注意してください。

フォトギャラリー

ゴンドラの中から。 なんか幻想的です。

瀬戸蔵山山頂。なんかステキなお庭に見えるのは私だけ?

とにかく急登が続きます。

大きなカエルちゃん。

ガスが晴れてきました!

確実に皆が座ったと思われる箇所がピカピカ☆

とにかく急登。アミノヴァイタル本当に必要!

稜線のガスの動き方を眺めるの大好きです。

なんだ? えらくグロテスクな色。

良く見ると笠の粘膜が泡立っています。

完全に晴れました!!

ゴンドラ山頂駅に到着

今日は泥んこになったので、靴洗い場助かります!

サルが2匹いました!珍しいそうです。

冬はらいちょうバレーというスキー場です。

ひまわり。終わりかけですが。

四葉のクローバーを育ててる方に逢いました

鍬崎山登山ご褒美の、富山駅マルシェ内の『塩ソフト』オススメです!!

ヤブ蚊に刺され、2日間冷えピタ貼っていました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部