笹尾根縦走 陣馬山~生藤山~土俵岳~数馬峠

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月28日 (月)~2015年09月28日 (月)
メンバー
町田店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
陣馬高原下(60分)陣馬山(20分)和田峠(30分)醍醐丸(50分)連行山(30分)生藤山(30分)熊倉山(40分)浅間峠(50分)土俵岳(30分)小棡峠(20分)丸山(15分)笛吹峠(30分)数馬峠(40分)数馬
コース状況
○コース中に標識は多く、道は整備されています。
○最初の陣馬山と、最後の数馬峠からは展望が得られました。その他はあまり展望がなく、樹木に囲まれる中を歩いていきます。
○水場はほとんどないので水は多めに必要です。コース途中には東京方面と山梨方面にそれぞれ下りていけるエスケープルートがいくつかあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東京と山梨の県境である笹尾根を縦走してきました。笹尾根は奥多摩の
三頭山から和田峠までを指すそうですが、その先にある高尾山まで
含めることもあるようです。このロングコースを
どうやって歩こうか・・・。奥多摩湖から三頭山へ登り、ずっと歩いて高尾山口駅まで
行くと約42㎞あるらしいです、マラソンと一緒ですね。
自分の体力、脚力と相談して区切ることにしました。下山後に温泉に入りたかったので
、コースは陣馬山~槇寄山~数馬に決めました。(結果は数馬峠まででした。
GPSでの総距離は23.3㎞)

生藤山の先にある三国山を過ぎたあたりからでしょうか、笹尾根の名前の通り
笹が生い茂るようになりました。浅間峠は東屋とベンチがあり休憩に最適です。浅間峠からは
東京都・檜原村方面の上川乗バス停に下りるルートもあるので、
エスケープルートとして使えます。

先へ進むと小棡(こゆずり)峠、笛吹(うずしき)峠など、読み方の難しい峠が
出てきます。最後の数馬峠は展望が良い場所で、なかなかいいフィナーレとなりました。

下山後は蛇の湯温泉たから荘で日帰り入浴しました。
前に三頭山に登った時もここで入浴しましたが、秋川渓谷を眺めながら
の温泉は最高です。ここの休憩所はタイムスリップしたかのような
レトロな雰囲気でつい長居したくなる場所です。
始発の数馬バス停は歩いてすぐのところにありますから帰りも便利です。

フォトギャラリー

数馬峠からの眺め

陣馬高原下バス停

陣馬山山頂

和田峠

醍醐丸

気持ちの良いトレイル

生藤山

ロングトレイルを歩くために。ツェルト、地図、GPS、ヘッドランプ等。

三国山からの眺め

笹が生い茂る

熊倉山

浅間峠

土俵岳。アミノバイタルを飲んでエネルギー補給。

小棡峠

丸山

笛吹峠

数馬峠

階段を上り道路へ出ます

茅葺き屋根の蛇の湯温泉たから荘

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部